ここから本文です

ふつうの社会人ですが、自分の進む道に歴史の勉強が必要なかったため、今もあまり...

nik********さん

2008/2/1123:22:00

ふつうの社会人ですが、自分の進む道に歴史の勉強が必要なかったため、今もあまりわかりません。
最近テレビ番組でも歴史の問題が出ていますが、答えられません。恥ずかしく思い、大人になってから歴史のマンガを

買って読みましたがいまいちでした。そもそも歴史に興味がなく、なかなか理解できないのですが、人並みになる方法や本があったら教えてください。(歴史以外の読書は好きです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2008/2/1123:32:20

小学生向けの歴史の本を(漫画とか)から読んでみるのはいかがですか?
別に恥ずかしくは無いと思いますよ。

何かひとつでも興味深い出来事、人物があればそこから広がっていくのではないかなと思います。

私も歴史はパーでしたが大人になってから幕末の志士達の壮絶な生き方に興味を持つようになりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2008/2/1200:46:49

マンガですが、みなもと太郎さんの『風雲児たち』をおすすめします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%A8%E...

軽く読みやすいですが内容は濃厚です。
歴史の教科書は点が羅列しているだけですが、線でつながる本です。

私的には絵に好感が持てなかったのですが、読んで良かったと必ず思えます。

mzn********さん

2008/2/1123:44:00

学校で習う順序(縄文弥生→→明治大正昭和)ではなく、その全く逆の順序で勉強するのがよいと思います。

歴史というのは本当は全て現在に繋がっているんですが、学校では連続する歴史を恣意的に区切って、それぞれを単独に扱うので、それらが現在にどう繋がるのかが分からず、よって興味が沸きません。

ですので、まず現代社会のちょっとした疑問から始めてはどうでしょうか?例えば皇室、憲法、イデオロギー、対中対韓関係… そしてその解答を過去に求めていくことで、芋づる式に歴史の繋がりが見えてくると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる