ここから本文です

後遺障害、等級認定について教えて下さい。 今年1月にバイクで通勤中、自動車にひ...

nan********さん

2015/7/1007:23:43

後遺障害、等級認定について教えて下さい。 今年1月にバイクで通勤中、自動車にひき逃げされた被害者です。

手(右腓骨遠位骨折)・足(左橈骨遠位骨折)の骨折、現在も痺れ腫れが残り、通院リハビリ中です。 通勤中での事故で労災が認められ、治療費・休業補償など支払いされました。 私も加害者も自賠責しか加入してません。 後遺症が残った場合、私が自動車で加入してる全労災(マイカー)の基本補償の無共済車傷害が適用できました。

自賠責請求セット一式を取り寄せ、全労災で自動車損害賠償責任保険後遺障害診断書を取り主治医に書いて頂き、CT画像のコピー・陳述書など一式揃えて、加害者加入の自賠責へ提出を予定してます。 また、労働基準監督署へ第三者行為災害届、診断書を提出を予定。 申請後1~2ヶ月位すると労働基準監督署で、障害等級の認定のための面談、レントゲン画像等は、監督署からお知らせの記載がある場合のみを確認してます。

*申請手順は、自賠責へは上記内容で、労働基準監督署へは、書類のみ提出で、陳述書・画像・写真などは後日必要な場合でいいのでしょうか?
労働基準監督署と自賠責、それぞれに書類などを提出予定しますが、障害等級認定はどの機関で認定されるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/7/1021:38:24

こんにちは。

労災の後遺障害認定の手続きは会社ではしてくれないのですか?

特別加入などの場合(自営業、一人親方など)は社労士などがすべての手続きをしてくれますよ。

後、後遺障害認定は大体の目安で半年治療をしてこれ以上の回復が見込めない場合になるので、まだ少しでも回復しているのであればもう少し治療をしたほうが良いのかと。後遺障害の一時金などを貰ってしまうと、また痛みが出たときなどは再発と言う形で治療は出来ますが、手続きが面倒なので主治医とよく相談をされるといいです。

後遺障害の等級は、生命保険などで、傷害を受けた日から180日以上経過しても治癒していなく、そのときに残っている場合、と言うものの場合は主治医に書いてもらった診断書で判断し、自賠責などで労災も平行している場合は労基の下した等級です。

診断書はなるべく自分の症状を事細かに主治医に書いてもらう事です。レントゲン画像やCT画像は所詮素人の面接官が見るので、主治医の意見がとても重要になってきます。

質問した人からのコメント

2015/7/17 08:59:45

ご回答、有難う御座います。
労災の後遺障害認定の手続きは、労務士さんに依頼しました。
後遺障害等級は、労働基準監督署で面談し下されるのですね。
診断書は、自分の症状を事細かに主治医に書いてもらいます。
ご意見有難う御座いました。とても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる