ここから本文です

韓国にも気象衛星はあるのですか?、日本の衛星画像をダダ見しているのでしょうか?

sto********さん

2015/7/1010:11:41

韓国にも気象衛星はあるのですか?、日本の衛星画像をダダ見しているのでしょうか?

閲覧数:
9,305
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

玄広恵探さん

2015/7/1011:21:47

>韓国にも気象衛星はあるのですか?

韓国が2010年に打ち上げた千里眼(천리안위성)は、部品の一部が韓国製で、製造と打ち上げはフランス(EADS Astrium)

来年から衛星開発は民間企業のKAI(韓国航空宇宙産業)が自社開発することになった。2020年までに500kg級の韓国製の人工衛星2機を打ち上げるそうです。

>日本の衛星画像をダダ見しているのでしょうか?

「ひまわり」のデータは中国、韓国を含むアジア30カ国に提供しています。

センチネル・アジア(Sentinel Asia)という組織が2006年に発足して、気象衛星や地上観測衛星のデータを加盟国で共有することになっている。

>韓国にも気象衛星はあるのですか?...

質問した人からのコメント

2015/7/10 13:27:59

詳細なご説明有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2015/7/1010:48:40

>韓国にも気象衛星はあるのですか?


韓国は、自力でロケットを打ち上げられない後進国です。


日本のひまわり8号は、世界で唯一カラー画像の気象衛星です。黄砂、火山灰、蜘蛛を色の違いで見分けられます。ASEAN諸国、オーストラリアも日本の気象衛星データを使っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/7/1010:41:20

はい、韓国に情報を提供しています。
静止衛星を置く位置は限られているので、国ごとに衛星を置くと置く場所が無くなります。

bef********さん

2015/7/1010:35:04

確か「千里眼」と言う名の気象衛星を2010年に打ち上げたはずです
それまでは、日本の「ひまわり」頼りでした

たまに、ネットで台風の進路予想の日中韓の比較とかネットに出てたりします