ここから本文です

はめられてしまいました。 システム部門の人間です。 平です。 部長にパワ...

しまんちゅさん

2015/7/1021:33:17

はめられてしまいました。

システム部門の人間です。
平です。

部長にパワーポイントと
動画をCDに書き込んでほ
しいと言われたので指定
されたファイルを書き込
み、渡して確認して

くれ
と言いました。

(実はそのやり取りをみ
てた係長がいて、その人
は部長がプレゼンで使う
資料の作成をサポートし
ていてパワーポイントに
は動画がリンクされてい
たのを知ってました。こ
れを私は書きこみを頼ま
れた時には知りませんで
した)

部長がパワーポイントの
書き込みを確認したらし
く、「大丈夫だったよ、
ありがとう!」(係長と
席が対面でその横に部長
がきていった言葉です)
と言った瞬間、係長が
「こっちでも確認します
」とCDを取り上げ、確
認を始めました。
しばらくして...
「失敗してますね、やっ
ぱり」と係長。
部長が「え!?」
「部長のパソコンの動画
にリンクされたままだか
らこのままだと再生でき
ません」と係長。
サーバーの容量が満杯に
近いので全体にアナウン
スしたことがあるから容
量削減に協力するために
媒体保管を依頼されたと
思ってたんです。現に何
度か部長は協力してくれ
ました。
だから今回もそうだと思
ったんです。しかし今回
はプレゼンするための媒
体保管だったんです。
係長はプレゼンがあるこ
と、また部長がそのため
に資料を作成し、また手
伝いまでしてましたから
当然それが目的だと分か
っていました。

媒体書き込みを目の前で
頼まれるのをみていて、
書き込みが完了するのを
見てから割り込んだんで
す。その証拠に書き込み
後に即座にこっちで確認
すると言ってきた訳です
から。

要するに人が失敗するの
を見届けて乗り出してき
た、としか思えません。

書き込みを頼まれている
時に注意点を促すならま
としも、後でミスを摘発
するような真似を...

どうしたらいいかの相談
ではありません。今後と
やかく本人に言ったり、
他の社内の人に愚痴った
りはしません(ここでは
容赦ください)。

意見をききたい。
どう思いますか?
当然ですか?

閲覧数:
144
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

2015/7/1119:40:49

係長がミスを指摘したのは,貴方ではなくて部長に対してではありませんか.
自分でCDが焼けないくらいなので,部長の情弱ぶりには係長もこれまで相当手を焼いていると見受けられます.それが係長の「やっぱり」という言葉に表れているように思います.心配して見ていたら,やっぱりやっちまっていた,というところではないかと思います.
貴方がこれから気をつけるべきことは,そういう部長ですからこういう仕事を頼まれたときは「何に使うCDですか?」と一言尋ねることではないかと思います.ITリテラシーの低い人は的確な指示を与えているとは限らないからです.

  • ake********さん

    2015/7/1209:14:24

    部長の立場に立ってみれば,係長から別の部下の面前で「あなたの指示は間違っていました」と言われたも同然で,部長も「人が失敗するのを見届けて乗り出してきた」と思うかも知れないわけです.おべんちゃらではこんなことは言わないでしょう.

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/7/12 23:53:04

ご意見ありがとうございまた。
参考にして気をつけます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2015/7/1203:30:35

私だったら、

この前、せっかく係長にご指摘頂きましたので、出来れば部長にお見せする前に、間違っているところ等 ご指導頂きたいのですが、一度見ていただけませんか?

と、技と後からは邪魔できない様にします。
だって自分がチェックしておいて、後からは文句言えないだろうから。

昇進したくて仕方ない奴でしょうね。