ここから本文です

グルメに詳しい方にお伺いします。 うな重はタレをつけると 老舗もスーパー...

kyo********さん

2015/7/1022:34:34

グルメに詳しい方にお伺いします。

うな重はタレをつけると

老舗もスーパーの安いものの違いが全くわかりません。

どのように味が違うのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2015/7/1022:49:42

違いという点で言うなら、安い鰻の旨味は化学調味料の旨味なので味が安っぽい。
「安っぽい」という印象は多分コンビニ弁当や冷凍食品と同じ味だから、自分はそう感じるのだと思う。
老舗のタレは自然の味がある、安い鰻のように旨味成分だけが口の中にどかんと広がるのではなくて、
自然が作る複雑で味わいの中の一つとして旨味があるという感じだ。

ちなみに関東風鰻には2つの味の系統がある。
「辛口系」と「甘辛系」で古くから前者は「武家好み」とされ高級な鰻の味、後者は「江戸っ子好み」で庶民の味とされていた。
今でも鰻屋はいずれかの味で、店にしてみれば格式に係わる事なので、客が思っているよりは厳然としたものだ。
という事を考えながら鰻を食べてみるのも良いと思う。

質問した人からのコメント

2015/7/17 15:11:43

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dro********さん

2015/7/1022:39:01

おまえが味覚害者ってだけの話だ。
大体、字で味を伝えれるわけねえだろ。マヌケ。

nis********さん

2015/7/1022:37:20

匂いと、(香りかな?w)、ウナギの皮ありますよね、皮の裏の脂、舌触り、口に含んだら口の中で勝手に避けてとろけるような
やつは高い奴です。(ムツとかカラスガレイみたいな感じに)