ここから本文です

浮気して別れた元カノが純粋過ぎて罪悪感がどんどん出てきました。 私は現在...

ega********さん

2015/7/1023:08:12

浮気して別れた元カノが純粋過ぎて罪悪感がどんどん出てきました。

私は現在大学3年の男です。
高校3年の時、他校の高校1年の子と付き合ってました。

私の一目惚れで、男友達すらいないくらい男子が苦手だった彼女と強引に仲良くなって、強引に告白して付き合いました。

その元カノはとにかく真面目で、とにかく尽くしてくれました。
私の受験勉強の邪魔にならないように、こっそり私の家のドアノブに差し入れをかけて、「差し入れ置いておいた」とメールをくれたこともありました。

しかし私は大学入学してすぐに浮気しました。
一人暮らしを始めたのもあり、遊びたくなってしまいました。
そして元カノにバレました。
元カノは泣いていて「別れたくない」「好き」と何度も言われました。
しかし後日、元カノから「別れる」と言われフラれました。

そして2年間連絡を取ってなかったのですが、元カノが今年大学生になりました。
元カノから突然連絡がきて「会って欲しい」と言われました。
元カノに会うと元カノはいきなり泣き出して、「やっぱり好き」「忘れようと思ったけど、大学生になって色んな人と知り合ったけど、ダメだった」と言われました。

でも、私は元カノと別れてからも普通に別の人達と恋愛してました。
なので嫌われるつもりで、「今はいないけど、俺は他の人と付き合ったりしてた」「そういうの重い」「他の男と付き合ってみたら俺のことなんかすぐ忘れる」と言いました。

すると元カノは「私が別れを切り出したから怒ってるの?」「あれは友達に別れるように言われて、私も信用できなくなってたし、勢いで言ってしまった」「ダメな所は直す努力するから付き合って欲しい」と頼まれました。

久しぶりに会った元カノはやっぱり美人でした。
可愛くて優しくて、私が今まで会った女性の中で1番と言えるくらいです。
でも、私は復縁しないのが元カノの為だと思い、それ以降連絡がきても無視しました。

すると私の高校の同級生が「後輩から色々聞いた」「傷つけたんだから話してあげて」と言われました。
元カノは別れた事を後悔して色んな人に相談してたみたいです。

正直、そんなに傷ついてるなんて思ってもませんでした。
私はどうしたらいいのでしょうか?
罪悪感がどんどん湧き出てきてます。
元カノに幸せになって欲しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2015/7/1314:29:21

罪悪感で付き合うといいことはありません。

彼女は自分に問題があると思って、あなたにすがってしまっている状態です。

彼女の表面的魅力(優しさ含む)のみ見ているような印象を受けるので、おそらく彼女とは今のままでは「合わない」と思います。

罪悪感も感じつつ、彼女の表面的魅力も認めつつ、愛されて悪い気はしないなあと思ってつきあってしまうと、はじめはいいと思うのですが、結果としてあまりよくない形になるかもしれません。

この質問には、彼女のことを好きだから自分が幸せにしたいとかそういう印象は感じられないんですよね。

罪悪感だけでどうしたらいいのかわからなくなっているという印象です。

お気付きの通り、「幸せになって欲しい。けれどそれは自分にはできない。今は頭がいっぱいかもしれないけれど、そのうち絶対に幸せになれるから僕のことは忘れて。
別れてと言ってくれた友達は正しいよ」と言ってきれいにふってあげましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/205件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rvi********さん

2015/7/1718:44:12

「彼女の一番の幸せは一体なんなのか」を考えることが一番大切だと思います。

彼女にとって、それはあなたと付き合うことだと思います。

俺よりもっといい人がいるからその人と付き合えばお前は幸せになれる。なんて固定概念を捨ててください。
彼女は今、あなたが忘れられないほど好きなんですよ。どんなにイケメンでもあなた以上のものはいないのです。

しかし、あなたが彼女に対して好きという気持ちが無く、「罪悪感」しかないのなら付き合ってもまた浮気をしたり同じことを繰り返すだけです。

なぜなら、あなたは今彼女に対しての気持ちは「愛」ではなく「情」があるのだと思います。
浮気をしてしまったという罪悪感、情け…
こんな妥協した感情を持ったまま付き合ったところで愛が生まれるわけがありません。

なので、本当に好きという感情がないのなら、「君のことは好きじゃない」とハッキリと今の自分の気持ちを彼女に伝えることが大事だと思います。

この言葉によって彼女の気持ちにも踏ん切りがついて新しい恋や新しい幸せを見つけられるかもしれませんね(´・◡・`)

chi********さん

2015/7/1718:18:53

無視はだめだよ。
彼女に進んでもらうためにも、尊敬しているとか、良く思っているところは伝えて、でも俺はこんなこんなで、気持ちはないからっていってあげてください

sol********さん

2015/7/1714:25:29

そうかもしれませんね

そうかもしれませんね

mah********さん

2015/7/1714:07:11

もう裏切らない、不安にもさせない自分が幸せにしてあげるって気持ちはないの?

chi********さん

2015/7/1710:46:37

いきなり付き合うのではなく、連絡を取り合える友達から始めてはどうでしょうか?
きっと今のままつきあってもあなたは罪悪感で辛いと思うので………

ただ、復縁しなくても元カノさんから連絡が来たら無視しないでください。
好きな人から連絡を無視されるとすごく辛いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる