ここから本文です

『大学受験に失敗…』 今年いくつかの大学を受験しました。まだ全ての試験が終...

red********さん

2008/2/1203:21:41

『大学受験に失敗…』

今年いくつかの大学を受験しました。まだ全ての試験が終わった訳ではありませんが、失敗を考えて、お聞きしておきたい事があります。

失敗と言っても、どこにも受からない訳ではなく日本大学や駒澤大学(以下も全て経済学部)には受かると思います。

慶應を目標としていましたが、途中でだらけてしまい、半ば諦めています。

MARCHも3校受けますが模試では最高でBだったので確実ではありません。(試験はこれからで、もちろん全力を尽くします。)

しっかりと勉強を続ける事が出来なかった私が悪いのですが、今から後悔しても遅く、絶対に次に活かそうと思っています。(浪人は出来ません)

ここからが質問です。

『学歴社会』を大学に入ってから、見返すというか乗り越える方法を私なりに考えてみました。

①学歴の更新‐大学院に進学したり外国の大学に進学する。

②難しいor役に立つ試験を受けて資格を取る。

③起業をする。

大きく分けて上記の3つになるかと思います。

これを見た意見をお聞きしたいです。

②についてお聞きしたいのですが、どんな資格を取ると役に立つか? これからの努力は本当に惜しまないつもりです。難しいものでも教えて下さい。

TOEIC1級は就職にどの程度役に立つか?

企業の人は採用する時に大学名をどの程度重要視するのか?(資格は考慮されるのか?)

これからの努力次第で本当に人生をやり直す事が出来るのでしょうか??

真剣な相談です、一言だけでもアドバイスを頂けると嬉しいです。

文章を読むと私が悲観的に見えるかも知れません…大学で人生が決まってしまうかもしれない事に怯えています。復活の方法があったら教えて下さい。
(現時点ではどこにも合格も失敗もしていないのですが、日本大学の経済学部と仮定して下さい。)

補足皆さん、厳しくも温かいお言葉を、本当にありがとうございます。

受験に関する質問をしたのは初めてだったので、こんなにも親身になって答えて頂き、涙が出るくらい感慨深い思いです。

難しいとしても挽回するチャンスがある事を知り、今後は自分を律して、努力をし始めようと考えています。

皆さんに頂いたアドバイスに甲乙をつけるのは何だか違う気がするので、付けません。ですが皆さん全員がベストアンサーだと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2008/2/1218:56:17

将来が不安になったのでこのような質問をしたようですね。

あなたはまだ視野が狭いようです。
あなたの望む人生を生きるうえで、①②③の選択肢が出てきたのだと思いますが、
頭絞って考えた結果が①②③ではお粗末です。

視野を広げる経験をして下さい。
きっと①②③以外の方法が見えてきますよ!

視野を広げる手っ取り早い方法は、なんといっても読書です。
大学入学までに時間があるでしょうから、良書を30冊(ホントは150冊と言いたい)以上読んだ後にもう一度この質問を見てください。
視野の狭い質問だったと我ながら思うはずです。

若いうちは選択肢を絞るよりも、視野を広めるべきですよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzc********さん

2008/2/1620:06:50

一番手っ取り早いのは受験勉強をもう一年することだと思いますが
1.大学院はあまりお勧めしません、文系では精々難易度の高い資格の勉強期間でしょう
2.経済学部であれば公認会計士・税理士・M&Aの資格のどれかを持っていれば相当優遇されると思います
(公認会計士なら監査法人→独立の方がよいでしょうが)
3.良いと思いますが、あなたの才覚しだいでしょう

rmk********さん

2008/2/1318:52:49

②についての質問ということですが

TOEICは級ではなく点数です。
海外勤務を希望するなら最低750点、800点以上が望ましいです。

大学名の重視度は各企業によって異なります。
例えば大手銀行のUFJは日大の生徒も優秀であれば雇いますが
LVMH(ルイヴィトンの会社です)は大抵
早慶以上の学生のエントリーシートしか読みません。

これからの人生をやり直す事はムリです。
やり直すって「再び始める」って意味ですよ。

周りでごちゃごちゃ言う人もいるかと思いますが
あなたにとってキャリアが自信につながるのなら①や②の方法で
勝ち取ったらいいと思います。
③は保証もないので余計に自信喪失する可能性が否定できませんから。笑

がんばって下さい(´◕ฺω◕ฺ`)

pwo********さん

編集あり2008/2/1212:12:17

大学院進学:文系では意味ありません。学者になりたいなら別ですが。
外国の大学:英語がすごく出来ないと、講義の意味分からないですよ。

資格試験:司法試験か公認会計士なら、、、。あとは国家一種かな。

起業:アイデアと才覚があるなら、、、。

資格試験が良いのではないでしょうか。まあ、大学ってのは通過点で
すから最後にどうなるかが大切なので。もっとも学歴コンプレックス
ということであれば志望校に合格する以外に解消方法はないです、、、。

こつこつ頑張って下さい。問題は目標に向かってどれだけ継続した努
力が出来るかということになるでしょう、、、。努力なしに成功した
人なんていませんしね、、、。

unkehonaukeさん

2008/2/1208:08:20

とりあえず①でリベンジしてみては?三年次編入を目指してよい成績を取るよう努力してください。1000万円近くかかる費用さえ許せば外国の大学もお勧めです。ただ、外国の大学では高いGPAが取れなければ現地での就職は日系でも難しくなるのでいまいちの成績だった場合は帰国して就職したほうがよいです。

②はムリかもしれないですね。受験で中だるみする人は残念ながら資格試験でも同じことが起きる可能性が高いように思います。ちなみにTOEICは点数で級は英検です。TOEICで高得点を取得するのは受験と同じ位気合を入れないと取れません。然しながら就職では資格よりまず学歴重視なのでリベンジできるほどの効果はないでしょう。国家公務員一種はMARCHにも居ない位なので日大では到底ムリです。一種を取って官庁に就職するには最低でも早慶を出ている必要があります。学歴を挽回できるほどの資格なら弁護士、弁理士などの難関資格を取るしかありません。

③は規模によりますが、不可能ではないでしょう。ただ、自営業は尻を叩いてくれる上司が居ないので自分に相当厳しくないと成功できないです。サラリーマンなら中だるみしてもさほど給料に響きませんが、自営業でそれをやってしまうと会社が傾き、最悪、担保に入れた家屋敷まで持っていかれますからね。この怖さは自営業の家に生まれ育った人間にしかわからないかもしれないですね。

いずれにしても自分が己の能力を限界まで高められる努力ができる人間なのかどうか、そろそろ自分を見つめる必要があると思います。この世には努力できる人間とそうでない人間がいます。後者に属すると感じるなら高望みは危険です。分相応のところにおさまっておかないとリストラ、倒産などに遭いやすいです。

gon********さん

2008/2/1203:24:55

公認会計士がいいですね。最高です。それか国家一種。
トーイックって点数じゃなかったでしたっけ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる