ここから本文です

浄化槽についてお聞きします。 群馬県嬬恋村の山荘は浸透式の浄化槽と聞いてい...

oio********さん

2015/7/1110:21:14

浄化槽についてお聞きします。

群馬県嬬恋村の山荘は浸透式の浄化槽と聞いています。
この地区一帯は、同じ浄化槽業者が一手にしています。
調べると、嬬恋村には浄化槽点検会社は何社かあるようです。

山荘滞在中に、浄化槽の点検があったようです。
あったようですというのは、小一時間買い物に行った間に用紙が玄関ドアに挟んであったのです。
その何日か前から、浄化槽屋さんの車が家の前を行ったり来たりして
走っていたのは見ていました。むこうも、私を認識していたはず。
いつうちに来るかと思っていたら、わずかなスキの間にやられたという感じです。
用紙は、手書きではなく予め印刷されていたものですが、文面からして自分には不思議な気がしました。
というのは、点検に来ましたが、ご不在なので検査した旨が書かれた用紙と、
もう一枚は、ブロアーが故障しているので、当社ならこの金額で販売している旨の、手書きでなく、予めプリントアウトされた文面二通。

そこで、疑問が湧き質問します。
①別荘地を回る浄化槽業者は、不在の家が多いので予めこのような文面のコピー用紙を何枚も 持っているのでしょうか?だから私が在宅の時でなく、わざわざ留守を狙ってきたのでしょうか?

②そもそも、汲み取らない、浸透式の浄化槽なのに点検必要?
蓋が動いた形跡がないのに、浄化槽の中を保守点検記録表の様にちゃんと調べているのかな?

③浄化槽保守点検料年3回点検で12312円、第十一条点検料5120円、合計17432円は相場ですか?

④なんか胡散臭いので、違う浄化槽点検業者に変更する事が出来るんですか?
この地区一帯が一つの業者でも。(狭い地区なので業者間の取り決めがあるのかな?)

長々と書き、すみません。ご存じな方教えて下さい。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gej********さん

2015/7/1110:48:40

不審に感じるなら変えてしまえば?

浸透性って基本排水を浸透性にするのであってタンクのバクテリアの状況や水の状況などは一般の浄化槽検査と同じように必要と思いますし、今回のブロアー故障に関しても検査してくれたから発見できたとも思えます。
ブロアーは大型ホームセンターでご自分でも購入可能ですし、今ならネットでも可能なはずです。(設置も既存ホースへの付け替えのみです)

業者側だってそりゃー不在の時よりいるときに作業した方が水を借りたり説明もできていいはずですよ。
何も検査点検なんてしてなくて金とるなよ!って思えるような業者とお感じなら変えてしまった方がお互いの為にも良いです。

• 質問者

oio********さん

2015/7/1114:10:56

早速、回答ありがとうございます。
    ブロアーはホームセンターで見たら、業者提示金額より5千円ほど
    安く購入できました。
    業者選定アリなんですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpt********さん

2015/7/1221:16:38

手書きではないですよ。小さなコンピューター持っていて、データはみんな入れてしまい、車にある印刷機で印刷もします。
金額的に、3回で1万2千円前後でしたら妥当ですよ。ただ、点検したかどうかわからないということであれば、業者に確認してみたらよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gon********さん

2015/7/1203:18:15

①予め数パターンの紙を作り用意してます。

②浸透枡は浄化槽で処理した水を地面に染み込ませる為の枡なので汲み取らない浄化槽ではありません。
蓋は几帳面な方は元と同じように戻す方もいますので同じだから点検をしていないと決め付けるのは早急な結論かと。

③11条検査は法律が定める検査ですから値段は同じです。
点検料金も良心的な価格に設定されてますね。

④業者があれば変更可能ですよ。

さてブロワーですが、同じ送風量のブロワーを買わないとブロワーだけで買うと失敗します。

安いからブロワー買ったら送風量が足りず臭気発生もあります。

壊れてるなら修理した方が安いですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる