ここから本文です

EXCELで氏名の一覧表を作っています。 綺麗に見せるためには左揃えなのか中央...

yky********さん

2015/7/1115:12:57

EXCELで氏名の一覧表を作っています。 綺麗に見せるためには左揃えなのか中央揃えなのか均等割りなのか、どれが一番綺麗に見えると思いますか?

1 フォントサイズ均等で左揃え
2 フォントサイズ均等で中央揃え
3 フォントサイズ均等でセル幅均等割り
4 セルに対して大きめのフォント設定で セルの配置に縮小して全体を表示するにチェックをいれる

右揃えはないですよね?ww

日本人の多くの名前は漢字で3文字~5文字ですが、たまに2文字や6文字などもありバランスが崩れます
又、苗字と名前の間のスペースは 全角スペースが良いのか半角スペースが良いのかどちらでしょうか?

私は普段は等フォント左揃え 半角スペース仕様ですが、 一般的にはどうなのでしょうか

閲覧数:
1,784
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2015/7/1115:19:54

>どれが一番綺麗に見えると思いますか?
・文字フォントは固定
・氏名を名字と名前で列を分割
・名字と名前の列をそれぞれで均等割

下記を違いの参考にしてみて
後者の方がより見にくい(^_^;
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/185/giin.htm
https://www.eda-jp.com/dpj/2010/kounin.html
http://www.jca.apc.org/~runner/giin_all.html

質問した人からのコメント

2015/7/11 16:20:37

すばらしい!苗字と名前を別のセルで入力する方法は思いつきませんでした。

とても綺麗に仕上がりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aab********さん

2015/7/1115:17:46

これはそれぞれの職場のやり方や個人の好みに
よりますが、私の好みは名前だけなら左に
寄っていた方が見やすい気がします。

スペースの問題は、入力件数やフォントサイズに
よるので全体を見ないと何とも言えませんが・・・