ここから本文です

旧日本海軍又は陸軍の航空機で「水上機にしたら使えたんじゃね」 って言う飛行機が...

taj********さん

2015/7/1122:18:54

旧日本海軍又は陸軍の航空機で「水上機にしたら使えたんじゃね」 って言う飛行機があったら教えてください。又そのプラモデルが有ったら教えてください。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2015/7/1123:52:28

殆ど可能ではないですかな、離水に必要なのは翼面積より速度です。

晴嵐の陸上仕様が南山です。

それ以外ないと思います。

画像は南山

殆ど可能ではないですかな、離水に必要なのは翼面積より速度です。

晴嵐の陸上仕様が南山です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2015/7/1123:29:22

その反対なら実際にありましたが思っておられるような事は二式水戦以外は無理だったと思います。

水上機から陸上機ならばもうご存知と思いますが、

強風→紫電→紫電改

陸軍機はパイロット自体が海の上を飛べないため無理があるかも知れませんが、飛燕が晴嵐に似ていますので?というところですか。
しかし翼の面積が小さいため翼面荷重が大きく、下駄をはかすと離水できないかも?

注、零戦は翼面荷重が小さいため何とか11型から水上機化できましたが、世界でも珍しい部類に入る例です。
他の国でも試されましたが二式水戦が唯一安定した成功例で多数生産されており、この成功が強風につながりました。

ご希望のような答えが出せませんでしたが、突飛な答えもいかがなものかと思いこのような回答となりました。