ここから本文です

東京芸術大学の美術学部と 宇都宮大学の教育学部では 何方の方が難関でしょ...

the_university_of_hokkaidoさん

2015/7/1217:04:44

東京芸術大学の美術学部と

宇都宮大学の教育学部では

何方の方が難関でしょうか?

補足駿台予備学校 模擬試験 偏差値



東京芸大 美術 51 < 宇都宮大 教育 53

閲覧数:
366
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r1100gs_0413さん

2015/7/1221:16:36

試験内容が全く違うので、一概には比べられませんが
まぁ、ほとんどの人には東京藝術大学のほうが難関でしょう。

東京藝術大学の入試は基本的に実技で選考されます。
実技に偏差値は付けられません。
では、その偏差値は何かと言えば
合格者のセンター点数の平均から出されたものだと思われます。
なので、偏差値51あれば合格するという意味ではありません。

入試要項にもセンター点数については「最終合否判定の参考にする」としか書かれていません。
なぜこんな曖昧な書き方なのかと言えば「天才的」に絵の上手い受験生をセンター点数で不合格にしないためです。
ただ、最近は少子化の影響で志望者が減り(それでも15倍程度ありますが)
「天才的」な受験生が減ってきているので、入学者のセンター点数(偏差値)が上がってきています。

つまり1次、2次の実技試験を突破して最終合否判定に残る程度の実技点数が無ければ、偏差値は全く無意味です。
偏差値80でも90でも1次試験で不合格になれば、2次試験に進むことはできません。
(実際に大半の受験生が1次試験で不合格となります)

逆に言えば、「天才的」とまではいかなくても、最終選考に残る程度の技術がある場合は偏差値が高い(センター点数が高い)ほうが有利になります。

質問した人からのコメント

2015/7/16 12:27:30

成功 決め付けは良くない

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poco24680さん

2015/7/1217:17:53

東京藝術大学です。
芸術系大学の最難関大学です。