ここから本文です

フルマラソンでサブ3(3時間以内)で完走するにはどれぐらいの練習量が必要でしょ...

asd********さん

2015/7/1219:41:29

フルマラソンでサブ3(3時間以内)で完走するにはどれぐらいの練習量が必要でしょうか?

閲覧数:
457
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2015/7/1300:16:11

はじめまして。

昔、月間走行距離300kmが必要と聞きました。

但し、これは最低限の量です。更に、質、つまり、内容もこだわります。

確認も兼ねて説明させていただきます。

※マラソン目標タイム=ハーフ・ベストx2.07~2.2

が成立します。ですから、単純計算で
・ハーフ・ベスト85分
が必要です。ですから、
・20kmペース走(4分/km)
などで追い込みます。人によっては、走り込み期に、20kmペース走を週2回行いそうです。

ただ漠然と毎日10kmではないのです。

蛇足が長くなりました。ご容赦を。

宜しいでしょうか。

上手く行きますように。

質問した人からのコメント

2015/7/19 07:46:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ips********さん

2015/7/1311:30:51

月間300キロを半年間が練習の目安ですよ

でも月間300キロ以上走ってもダメな人はダメだし
200キロ程度でサブスリーレベルの人もいます

その人の性別・年代・身体能力・練習の質が大きいです
陸上経験者なら比較的簡単にできるレベルです
市民ランナーだと勲章だと言われています

因みにマラソン人口全体の上位3%ですよ