ここから本文です

バイクは車と違ってバッテリーが完全に壊れていてもキックでエンジンかけることは...

ult********さん

2015/7/1221:38:07

バイクは車と違ってバッテリーが完全に壊れていてもキックでエンジンかけることはできますよね?

補足バイクはJOG CE50です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2015/7/1221:40:50

バイクによるかな。
最近のバイクはインジェクションだから、コンピューターが動く程度の電源が無いと動かないモノもあるよ。

昔のバイクはバッテリーが無くても動くのがほとんどだったけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2015/7/1423:00:56

なぜ、そんな事を聞く(気にする)のかと思います。実際に乗っているバイクなら、キックでかけてみれば、良いだけです。バイクの場合は乗らなくてバッテリーが上がるには、相当の月数がかかりますから、バッテリーが弱ってくるのは寿命の場合が多いです。そうすると、キックで始動して乗り続ける事になりますが、まず、ヘッドランプが切れ、ブレーキランプも切れます。この二つが切れてしまえば、また、乗れるというわけです。バッテリーがそのままでは、ランプを交換しても、速攻切れますよ。まあ、ライトもつかないような状態でも乗るとかなら、バッテリーはいらないですかね。セルでエンジンをかけるためだけにあると、思っている人もいますから。

hon********さん

2015/7/1402:05:44

>バイクは車と違ってバッテリーが完全に壊れていてもキックでエンジンかけることはできますよね?

バッテリーが完全にダメだと、インジェクション車だと燃料を出せないのでキックしてもエンジンはかかりません。
また、バッテリー点火車だとプラグに火花を飛ばす事も出来ません。(「完全に」って事なのでセルを回す電力が無いだけで多少は電力が残ってる場合は除きますよ)
CDI点火車だと大丈夫と言ってる人がいますが、CDI式バッテリー点火車の場合バッテリーが壊れてたり付けてないとキックしてもプラグに火花が飛ばないのでダメです。
バッテリーに関係無くキックでエンジンがかかるのは、フラマグ点火車。

で、質問者さんのJOGはいつの年式ですか?
CE50は30年位前の最初期のJOGと現行型の2つあり(http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2013/0111/jog.html)、初期型ならCDI式フラマグ点火なのでバッテリー関係無くキックでエンジンはかかりますが、現行型ならフルトラ式バッテリー点火だしインジェクション車なのでバッテリーがダメだとキックしてもエンジンかかりません。

sid********さん

2015/7/1319:24:22

JOG CE50ならCDI点火ですから、たとえバッテリーが上がっても始動可能です。
しかし、バッテリーが完全にダメになった場合は。。。

私はGアクシス100 (CDI点火)に乗ってました。
バッテリーが、上がってセルが使えなくなり、やむなくキックで始動していました。
数ヶ月は使えましたが、ついにエンジンもかからなくなりました。

やむなくバッテリー交換しました。

cbx********さん

2015/7/1222:55:45

発電機からパルスとって点火に回してるバイクやキャブ車ならバッテリーなくても走ります。
ブレーキランプや、ウインカー、メーターランプなどはバッテリー直流なのでつかなくなります。
ヘッドライトや、テールポジションはジェネレーターの発電なので、つきます。
全波してるとどのライトもつかなくなります。
バッテリー点火や、FIだと、バッテリーが完全に死んでるならつかないです。
HONDA PGM FIならバッテリーが上がっただけなら、ECUに点火に必要な信号のみを送るようにできてるのでエンジンはかかりますが、バッテリーが壊れてたらアウトです。

hon********さん

2015/7/1222:17:37

日本メーカーの50ccなどは、発展途上国や新興国などお金のない国の多くの庶民にも売れています
そういった人たちはお金がないのでバッテリーが逝ったごときで新しいバッテリーを買いたがらないわけです
そのため人力でもエンジンをかけれるキックが未だに標準装備されています

というのをたしか聞いた事があります
キックしすぎてキック逝ったらどうすんだ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる