ここから本文です

成人式って振袖着ないと目立ちますか?

アバター

ID非公開さん

2015/7/1221:51:42

成人式って振袖着ないと目立ちますか?

大学1回生です。
家が貧乏なので何万もする振袖をレンタルするのは‥‥
バイトはしてますが大学の関係で月6万しか入らない上にそのほとんどが学費に消えます。
でもみんな普通は振袖きますよね?
私も着れるなら着たいですがお金のことを考えると着たくないというか着れないというか
ペラッペラの安い振袖をレンタルするのもそれはそれで恥ずかしいし。
ほんともうどうしたらいいですかね?私服で参加する人はどのくらいいるのでしょうか。あとスーツとか‥‥

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

web********さん

編集あり2015/7/1221:58:18

スーツの女性いましたよ!
良い意味でも悪い意味でも目立ちます。
キャラによってはかっこよかったです。
振袖はやめて将来使えるパンツスーツでいくのはアリだと思います。
「振袖なんて私のガラじゃないんだよねー」って感じでいくのアリです。クールに決めちゃいましょう!
ボーイッシュに行くのもありだなー

ポジティブに楽しみましょう!
振袖の人ばっかりなので自分は違う格好が好みです。w

私服はやめたほうが良いかと思います。一般人と思っちゃいます。
私服にするなら、コスプレなんてのもありかと思います。一生もんの笑いを手に入れれます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2015/7/1411:52:34

私は今年成人式に出席いたしましたが、スーツの方、普通の着ものの方、卒業式用の袴の方など多くいましたよ。私服はさすがにいらっしゃいませんでした。
男性は当たり前にスーツでご出席なさいますし、スーツならあまり目立った感じにはならないと思いますよ。

でも、もし振袖を着てみたいとお思いなら今の時期から探せば安くてよいものを見つけることもできるのではないでしょうか。
たとえば、毎年前年の成人式をなさった方の御仕立て着物のおさがりが呉服屋さんや各地で開催される呉服の処分市、ネットオークションなどで安く売っていたりします。小物やその後のアフターケアがないのはすこし面倒ですが、レンタルより安くあげられることが多いです。

私も貧乏なのですごく節約して着物で出席しました!

これはあくまで私の場合であり、古着のためまったく同じにはならないでしょうが参考までに書いておきます。
まず、古着市で振袖と振袖用の襦袢を合わせて6千円、「バンカン」という着もの屋さんで小物をそろえて9百円。(ポップで入りやすいし、小物がひとつ100円になるというセールをよくしているので、そのときに買いました。)そして、呉服屋さんの無料着付け教室へ通って自分で着付け、頭は百円均一のアイテムを使って盛ってみたら案外違和感なくできました。

もっというと、短大の卒業式など着物千円、袴5百円でした。刺繍入りのかわいいものでしたよ。

古着で譲ろうとする着物って、レンタル用のいくらでも洗って着まわさせるようなものと違ってよいものが多いみたいです。(といっても、できることなら実際に見て購入できるにこしたことはありませんが。)

せっかくの生涯に一度の成人式です。やりたいという気持ちがあるなら、あきらめてしまうより挑戦してみてはいかがですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる