ここから本文です

子供を産むのは罪ではないですか?

wan********さん

2015/7/1223:05:02

子供を産むのは罪ではないですか?

僕は人間が子供を産むのはエゴだと思います。なぜなら生まれる子供の意見は尊重されず、また自分の都合だけで人の人生を勝手にスタートさせようというからです。それは当然のこととして仕方のないことだと言うかもしれませんが、だからといってそれが罪にならないということがどうして言えるでしょうか?できないことが決まっているから、できないことは罪ではないというのではなく、できないことが決まっているから、必ず人間はその罪を犯すことになっているといいたいのです。すなわちその罪とは、ヒトが動物としてではなく人間として生きようとした時点で必ず背負うことが約束された原罪のようなものだというのです。

人間は確かに動物ですが、今人類は単なる動物からまさに「人間」足り得ようと努力している時期です。だから種の繁栄の本能などという反論はそろそろ通用しなくなります。それは動物の生き方でしかないと考えられるからです。

それで育児というのは、その原罪を愛とお金と環境でもって償うことを意味することになります。だから、温かい家庭を築くことのできなかった人間というのは罪を償わないままのうのうと生きてる犯罪者です。

僕の質問は、この考えが間違っているかどうかを判断してもらいたくてするものです。よろしくお願いします。

補足本当ならすべての回答者様に個別に返信をするつもりでしたが、そこそこに忙しいため申し訳ありませんがそれは少し難しくなってきました。ただ回答および返信に対する返信は確かに読んでいます。たくさんのご回答ありがとうございます。それから質問の性質上、特定の回答を僕が選びBAにすることはおかしいので、BAの決定は投票という形を取らせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/7/1223:30:40

そうです、その通りなんです。
よく気づきましたね、人間は罪深き生き物なんですよ、きっと。

• 質問者

wan********さん

2015/7/1323:29:33

そういう風に考える方もいるようで安心しています。回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2015/7/1614:00:38

子供を産むのは、無差別絶対に「善」だ、と思います。
子供が生まれると「ありがとう」と言いたくなります。
人生は素晴らしいと思います。
私の両親はもう亡くなっていますが、「産んでくれてありがとう。生まれてきて本当によかった」と言いたいです。
質問者様の考えとは「正反対」ですが、これは価値観の違いですから・・・。
私は若いころに精神障害を発病し、結婚ができず、子供はいません。
自分の子供はいませんが、それでも「よかった」と思います。
自分の子供がいないと「世界中の子供が俺の子供だ」と思えるからです。
世界中の子供たちの未来のために、自分はできることを全力でやります。
愛は論じるものではなく、実行に移すものだからです。

jry********さん

2015/7/1520:06:32

全ての生命、物質はそのエゴによって存在しています。
まず、そのことを理解できればと思います。

そのエゴを罪との言葉で言い換えているようですね。

>人間は確かに動物ですが、今人類は単なる動物からまさに
>「人間」足り得ようと努力している時期です。

まさか、人間が他の動物、植物や石や水よりも賢い、優れて
いるとでも思っているのではないでしょうね。

温かい家庭を築くことのできなかった人間というのも、
蟻を踏んだり、蚊を叩いて殺したり、
米、麦、野菜、鶏、豚、牛を殺して食べたりするのも

宇宙の摂理では同レベルのこと。それを人間が社会を
形成するため、順列を付けていると理解ください。

hip********さん

2015/7/1519:00:55

人間はうまれながらに悪事を働きます。

産むことも悪事です。この連鎖を止めたいのなら人類を絶滅させるしかないのかもしれませんね。

gob********さん

2015/7/1516:16:13

私は間違っていると思います。

まず自分のために子を利用するのは未熟な親です。
未熟な原因は、まさに自分の動物的な本能を軽視、又は都合良く利用し、自分たちで決めたはずの社会の義務に縛られその義務からのストレスを娯楽物等で解消するからだと思います。
これだと、現状を打開していくストレスという機能が一向に機能せず、一時しのぎしつづけることになります。
つまり子供時代を未熟と表現するならば、未熟なままということです。

このように現代では、未熟な親が増えつつある社会だと思いますが、それを当たり前と思ってる時点で貴方もこの社会に加担(又は維持)させられている気がします。

罪かどうかという質問ですが、罪という概念を出すには、ある絶対的な基準が必要で、自分のために子を利用するかどうかが基準になっているように見受けましたが、私にとってそれは悪であっても罪ではないので、罪とは思いません。

また、罪かどうかという基準も、まさに人間が義務を自分たちに課すものであり、自分たちの動物的な本能が見えなくなり何のために何をしているのかが分からなくなっていくものだと思います。

ym8********さん

2015/7/1316:45:14

そうなんですよねぇ。私も子供を産んだのは、私が産みたいからであって、他に理由はないんですよ。エゴって言われるとそうなのかもしれません。
だからね、この子が大きくなった時に「生まれてきて良かった」って思ってくれるような人生になって欲しいなと思います。そのために子育てや教育をしっかりやらなけばいけない、と思っていますよ。
だから答えは、「子育ては罪の償いではなく、責任」だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる