ここから本文です

放射性鉱物は所持してもいいのか

kin********さん

2008/2/1218:04:37

放射性鉱物は所持してもいいのか

先日、燐胴ウラン鉱の美しい標本を見つけ、購入したいなぁと思っているのですが。
所持していると法に触れるとのうわさも耳にします。
実際のところどうなのでしょう。

また、所持してもいい場合、どのように管理するべきなのでしょうか。
放射性鉱物はコレクションしたことがないので・・・

閲覧数:
2,446
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2008/2/1220:00:18

法律で規制されないほど少ない量の放射性物質のはずなので、文部科学大臣の許可を受けなくても大丈夫なのですが、その量を証明しようとすると面倒です。

(参考1;『放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律』第三条と、
参考2;その施行令である『放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律施行令』第一条)

その量については、『放射線を放出する同位元素の数量等を定める件』(参考3・4)というお達しが出るのですが、たくさん法律がある上に、個々の元素ごとに量を決めていたり、時々改正があるので面倒です(参考5・6)。

桁がかなり違うほどの放射線量ですので、測定すれば問題ないことは簡単に証明できるのですが・・・。標本に、含有している放射性物質(放射性同位体)の種類と出ている放射線量(○ベクレル、○Bq)が添付されていれば、かなり安心して取引できます。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO167.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE259.html
http://www.jrias.or.jp/index.cfm/6,3808,c,html/3808/kokuji74_200506...
http://www.jrias.or.jp/index.cfm/6,3808,102,111,html
http://www.nuclear.jp/~houkan/hourei.html
http://www.atomin.gr.jp/atomica/pict/10/10070106/03.gif

質問した人からのコメント

2008/2/17 18:25:02

成功 くわしい解説
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2008/2/1219:54:16

所持は問題ないですが、病気になりますよ