ここから本文です

死亡届けの事で教えて下さい宜しくお願いします❗️祖母が他界したので、市役所に死...

min********さん

2015/7/1307:56:29

死亡届けの事で教えて下さい宜しくお願いします❗️祖母が他界したので、市役所に死亡届けを出す事は存じております、死亡届けを出した場合ですが、銀行等金融機関等の凍結はされませんか?

(勿論、直ぐに金融機関に死亡した事を報告する予定はありません❗️金銭等全て引き出し後に金融機関には報告を考えております)宜しくお願いします❗️

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2015/7/1313:39:26

>死亡届けを出した場合ですが、銀行等金融機関等の
>凍結はされませんか?

役所に出した死亡届で、銀行口座が凍結される事はないです。

ATMで下ろせる範囲で、キャッシュカードを使って
預金を下ろせば良いと思います。

★kajibadorobe117 は他人のIDをパクってナリスマシ回答。

★知恵袋はそういうことに対して、何もしない。
★それどころか、知恵袋はカテアラシ擁護します。

口座解約について、死亡診断書が必要です。

質問した人からのコメント

2015/7/14 10:28:10

ご回答有難うございました。他にも、ご回答下さった方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2015/7/1312:11:10

地方の名士とかよほど知名度が高い方でないとそんなことは起きません。

なお、引き出した日付と死亡日はチェックされますよ。全部引き出しちゃうんならなまじ報告しない方がいいんでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2015/7/1310:40:52

役場の情報がダイレクトに銀行へ流れることは皆無です。ただ、新聞社などメディアが役場から情報を経て掲載したものは、銀行がその情報によって対応することはあり得ます。

ですから、そう心配なさる必要はないかと思います。なお、余談ですが遺産相続は被相続人の死亡時点での財産から発生するため、相続税等の計算は、死亡時点での通帳残高で計算します。

jat********さん

2015/7/1308:18:52

今年義父を亡くしたものです、妻は一人っ子ですので私が喪主になりました、
死亡届だけでは銀行は契約者が無くなったことは分らないので凍結できませんが新聞発表で情報を察知し口座を凍結します、ただマイナーな銀行は凍結されないようで義父はマイナーと地方有名銀行に口座を持っていましたが有名銀行は即座に凍結されました、
死亡を銀行に報告の場合はそのような手続きがあるか事前に聞いておいた方が市役所からの資料の入手に混乱は無くスムーズにいきます、
銀行によっては引き出すのに志望者の血縁関係を証明できる書類、財産分配の承諾書など沢山あります、義父は離れた土地の出身者でしたので、いくら妻が一人っ子だと言っても元に住んでいた時に婚姻し子供がいないか確認がいるという事で1時間かけてその土地に行って戸籍抄本(義父の親からのもの)をもらって来ました、
めちゃくちゃ面倒くさいです。

kaj********さん

2015/7/1308:09:43

>死亡届けを出した場合ですが、銀行等金融機関等の
>凍結はされませんか?

役所に出した死亡届で、銀行口座が凍結される事はないです。

ATMで下ろせる範囲で、キャッシュカードを使って
預金を下ろせば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる