ここから本文です

離職票について教えてください。 会社に6月上旬に辞める旨を伝え、6月30日付で...

kik********さん

2015/7/1313:36:33

離職票について教えてください。

会社に6月上旬に辞める旨を伝え、6月30日付で退職いたしました。
が、未だ離職票が届きません。会社に確認したところ8月上旬にならないと出せないと言われ

ました。現在会社とは残業代未払いでも揉めているので嫌がらせなのか?と思ってしまいます。
こんなに時間がかかるのは何故なのでしょうか?また、いま妊娠中なので国民健康保険も申請できず、自費での診察なので非常に困っております。
この場合やはり離職票がくるまで国民健康保険は申請できないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
100
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2_********さん

2015/7/1314:29:47

社会保険事務所に電話してみて下さい、保険証会社から戻されていらば証明が出ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_t********さん

2015/7/1407:46:58

単なる嫌がらせだよ。

aon********さん

2015/7/1313:50:16

如何なる場合でも速やかに出るはずですが。
退職の3ヶ月?の給料額を記入するようになっていて、それを基準に失業保険金額が算出されると思います。
残業がネックかな?
ハローワークで相談や労働基準局で相談するのが一番分かりやすいですよ。
電話でも出来ると思います。

nak********さん

2015/7/1313:49:29

とりあえず お住まいの労働局に相談しましょう

わたしも困ったことがあり 相談に行きましたら

とても丁寧に親切に 解決までみちびいていただきましたよ

noz********さん

2015/7/1313:47:24

最後の給料が振り込まれてから1週間から10日程度で
発送して貰えるのが一般的です。
6/30迄の給料はいつ支給されるのでしょうか、今月下旬
とかではないですか。
それで国民健康保険が申請できない訳がありません。
何いってんの!?早く役所へ行って下さい。
退職日が判れば手続きできますから
役所が会社に電話して退職日を確認して貰えます。
離職票は失業保険の為にハロワへだすもので
国民健康保険は関係ありません。