ここから本文です

子供の認知について悩んでいます。 不倫で妊娠しました。 わたしはすごく好きで3...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1314:48:47

子供の認知について悩んでいます。
不倫で妊娠しました。
わたしはすごく好きで3年付き合った挙句、子供はいらないと拒絶されました。
悩み抜いて、産むことにしました。
子供の父親は、父

親になる気と奥様と別れる気は全くありません。
夫婦に子供はいません。
奥様にはできれば秘密にしておきたい、認知して養育費を払うと言いました。

先日認知届けを渡して、名前と印を押して欲しいとお願いしました。
そこで彼は、産まれてしばらくしてからじゃダメなの?
とか、戸籍を見てバレたら困る、遺産もないから認知しても意味はない、などと躊躇し始めました。

わたしの考えは、子供のことを考えると、戸籍に父親の名前が無いのはあんまりだと思うこと。
父親がかなり年上なので、早くに亡くなって養育費が止まった場合、子供の為に少しでも遺産を相続出来るようにしたい。
その場合、父親が亡くなった後なので、奥様の悲しみと怒りの矛先がわたしと子供だけに向かう可能性があるので、非常に大変だということ。
わたしが元気で生きているうちは、働いて頑張りますが、何があるか分からないので、子供の為に少しでもお金を残せるようにしたい。
子供が将来、父親に対して認知もしてもらえなかった…と思うのではないか。
学校や就職などで戸籍に父親の名前がないのは、不利なのではないのだろうか。
など、色々考えて、堂々巡りです。
養育費と、奥様にバレた場合の慰謝料の肩代わりの約束に関しては、公正証書を作成しようと思っています。
彼の年収は1000万円程です。

認知はして貰った方が良いのでしょうか?
メリット、デメリット詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
出産でわたしも命を落とす可能性もありますし、あらゆる事を想定しても、出産前に色々な手続きを済ませたいと思っています。
現在6カ月なので、あまり時間がありません。

元々、わたしが不倫をしてのことなので、自分が悪かった、バカだったのは、重々承知しています。
お腹にいる子供に、毎日泣いて謝っています。
今回は不倫に対する批判は無しでお願い致します。
質問に対して脱線した回答もお止めくださるよう、お願い致します。

補足質問の内容は認知のメリット、デメリットについてです。
それ以外の自己満足な回答、よく分からない回答、不倫批判や質問とは違う事を意見する内容の回答はやめてくださるよう、お願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26,324
回答数:
14
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

神尾尊礼さんの画像

専門家

神尾尊礼さん

2015/7/1316:10:27

弁護士の神尾です。

認知についてよくお調べになっているようなので、簡単に。

メリットとしては、やはり養育費をもらう根拠になるという点が大きいです。
他方、デメリットとしては、奥様からの慰謝料の金額に反映されかねないという点が大きいと思います。

お子さんのためを思えば、原則として認知してもらった方がよいといえます。
詳しくはお近くの弁護士にご相談ください。

なお、感情的なことは除くということですが、少しだけ。
確かに不倫はいけないことかもしれません。
ただ、お子さんには罪がないと思います。
これから大変だと思いますが、元気なお子さんを産み、胸を張って育てて行ってください。
外野からの無責任な感情的発言で申し訳ないですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/7/1317:42:17

    分かりやすく、ありがとうございます。
    すみません、もし大丈夫でしたら、教えてください。
    公正証書に子供の父親に奥様からの慰謝料の肩代わりを約束させると、実際に請求された時に有効な手段なのでしょうか?

    お気遣いと温かいお言葉、ありがとうございます。嬉しいです。
    わたしのことは何を言われて仕方ないのですが、子供は地獄に堕ちるなどと言われるのは、許せなくて…。
    家族も友人達も応援してくれているので、わたしはとても恵まれていると思います。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/13 22:08:20

質問の意を汲んで真面目に回答してくださった方々ありがとうございました!
感謝致します。
メリット、デメリットを簡潔に答えてくださった、こちらをBAにさせていただきました。
やはり弁護士に相談しようかと思います。
ありがとうございました!

回答した専門家

神尾尊礼さんの画像

神尾尊礼

弁護士

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

「子供 認知」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/7/1321:32:25

妻子があるのを承知で妊娠したなら相手の財産狙いで認知要求ですね。
将来 妻にばれた時の為に相手に覚書させて肩代わりなんてどこまで身勝手で狡猾なんですか?
ご自分で会社やって経済力あるなら 男とはスッパリ別れてお子さんを1人で産んで育てろ!
将来、ママは1人で立派に育ててくれたと尊敬するように。
妾の子なんて将来グレるか自殺しますよ。全て不倫したあなたのせい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a00********さん

2015/7/1318:04:42

デメリットはありません。あえてデメリットのある場合をいい
ますと、成長して子供が父親を捜したとき、はずかしい父親だ
ったことがわかった時です。
その場合は認知があだになります。つまり前科者だったり、他人
からひんしゅくをかう人であったりする場合です。
あんな人が自分の父親かとがっかりさせることになります。
あなたの場合、お相手はしっかり年収もあり、そこそこの方とお
見受けしました。ですからメリットだけです。
認知を避けたがるのは人情です。戸籍に記載されますので、それが
不都合なのです。
が譲ってはなりません。強制認知も考えられますので、子のため
踏ん張って認知をしてもらって下さい。
相続ですが認知をしてもらっておけば、いくら工作されても4分の1は
手に入ります。遺留分という権利があります。
遺産はないと言われますが、それだけもらっておられたら、ないこと
ありません。逃げ口上です。
生まれ来る子のために認知と養育費の確保だけはしっかりなさって下さい。
思い詰めて体調を壊すことが最悪です。健康管理は十分心がけて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2015/7/1316:53:49

何を悩んでおられるのかよくわかりません。
父という相手がいて自分の子であることは認めている、ただ法的に認知してしまうと奥方に露見し家庭が崩壊するリスクがあるので渋っている、ということですよね。

もちろん、不倫が露見すれば貴方にも非難が集中し、損害賠償請求も受けざるを得ません。なので、経済的な利害得失で考えるとわからなくなります。

じゃあ、何を基準に物事を考えるべきか。

止めようと思えば止められるのに、あなたがこの世の中に出してあげようと考えたその人、つまり赤ちゃんの利益です。他に考えることはないはずで、それが産もうとしているあなたの責任でもあります。

だとすれば、大人の思惑なんか吹っ飛ばして、ただひたすら赤ちゃんの幸福を祈念すること。答えは最初っから決まってるじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xx9********さん

2015/7/1316:42:26

法的に詳しいことは分かりませんが
「不倫の末の子」の立場から。

まず、学校や就職で不利になるようなことはないです
例えば、幼稚園や小学校のお受験などを考えているなら
不利になる場合もあるかもしれませんが

私は認知されていました
高校生の頃、運転免許取得の時、戸籍謄本を取った際に
母から聞いて初めて知りました
(今まで黙っていた母もこの時、説明する必要があったのでしょう)

私は父に会ったことがありませんでした(後に会う事になりました)
正直、気になった事もありませんでした
(元々居ないものですから、寂しいなどの感情もありません)
恨みや憎しみもないです

逆に私は認知されていると知った時
(不倫だったと知ったのは結婚・出産後初めて父に会った時です)
よく認知したな・・・と思いました
父が自らそうしたのか、母の強い希望だったのか分かりませんが
父の奥さんも当然知っているようです

むしろ私は、人を(父の奥様)を深く傷つけてまで
私を認知する必要がどこにあったのだろうとさえ思いました

母は出産と同時に両親から勘当されていました
(これは私が大人になってからそう感じた、というか後から意味が分かった)
10歳まで祖父母にあったことがありませんでした
父とも会っていませんし、養育費ももらっていません
(父と、会わない、お金もいらないという約束をして別れたようです)
文字通り、女手ひとつで育ててくれた母を私は本当に尊敬しています

生まれてはいけない命でした
認知されていようがいまいがそう思います
「認知」なんて、大人が「私は責任取りました」っていう
アピールでしかないと思います
遺産なんて当然相続する権利ないと思います
その時がきても、私はもらいません

そう思うのは、母が人生をかけて私を育ててくれたからだと思います
不倫の子のプライドです、遺産が欲しくて認知してもらったわけではないと
もらわなくても充分に生活していると。
相手家族には生まれたことについては申し訳なく思います
それ以上の迷惑はかけたくないです

ただし、不倫については当然あなただけが悪いわけではありません
彼の不始末ですから、あなたが望むならきっちり認知なりしてもらってください
慰謝料については覚悟の上でですが

泣くのはいけません
これから母親になるのでしょう
泣いてる場合ではありません
強くならなければなりません
挫けないで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2015/7/1316:01:47

月々養育費をもらうなら、認知は必要ですよ
認知していないのなら養育費は支払う必要がありませんし

一括で支払い可能なら、認知してくれなくてもいいことですから
一括で支払ってくれるのなら認知はいらないと言えば?

子供のことと、不倫の慰謝料って別問題だと思うから
彼が子供に対して責任持って養育費を支払うべきだと思うのなら
あなたは妻にバレた時は、自分の責任として自分で妻に支払うべきでは?

妻が請求したい相手はあなたですし、あなたが支払って当然のもの
それを彼に支払わせる公正証書はおかしくないですか?
妻にバレる覚悟があって生むと決めたのでしょう?

子供を生むから、大変だからって逃れていいものではないと思うし
お腹にいる子供に、毎日泣いて謝ってる弱い母親では子供は困ります。

自分の意思で決めたのですから、自分の責任は自分でとる!!
彼にも頼らない、そのくらいの覚悟で生むべきだと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる