ここから本文です

副業することを会社に正直に伝えている方はいらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2015/7/1316:27:31

副業することを会社に正直に伝えている方はいらっしゃいますか?

知人が経営する会社で、雑務を手伝ってほしいとの相談を受けました。
5時間ほどの手伝いで日給1万円というので、できればお小遣い稼ぎに引き受けたいと思っています。
副業するのは土曜か日曜、月に1、2回と本業に支障はなく、もちろん業務内容も本業とは全く関係ありません。

私が働いている会社(本業)の就業規則には、はっきりと副業NGとは書かれていませんが、「あらかじめ所属長を経て会社の承認を受けなければならない。」と記載があります。

そこで、正直に上長に相談するか、こっそり隠れてやるか、はたまた副業はしないでおこうか、悩んでいます。
本業に支障がないとはいえ、相談された上長はいい気はしないのでは?と思うのです。

もし、許可をとって副業をしている方がいらっしゃるなら、伝えたときの状況やその時の上長の反応を教えていただきたいです。

また、こっそり副業をしていてバレてしまったことがある方は、なぜバレてしまったかを教えていただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2015/7/1316:57:34

>もし、許可をとって副業をしている方がいらっしゃるなら、伝えたときの状況やその時の上長の反応を教えていただきたいです。

人の状況がどうであろうと関係ないと思いますよ。貴方の会社とよその会社を比較しても意味がないと思います。

>私が働いている会社(本業)の就業規則には、はっきりと副業NGとは書かれていませんが、「あらかじめ所属長を経て会社の承認を受けなければならない。」と記載があります。

どうしてもというなら、就業規則通りにされればいいと思いますよ。
ただ、本音と建て前とは違いますからね、そのへんの微妙な空気は会社にいる貴方しか判らないと思います。それに、はっきりとNGと書いていないと言うことは、人によってはNGと取れると言うことではありませんか?一般的に副業をしたいと会社に申請するのは社会人としてNGだと思いますよ。

たかが月に1~2万の副業をすることで、本業の立場や上司によく思われないのではと心配するくらいなら止めたほうが良いと思います、しかし、どうしても小遣いがほしいなら黙ってやるしかないでしょうね。

そのへんを天秤にかけて決めるのは貴方だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/14 18:16:43

回答をくださったみなさま、ありがとうございました!
どの方のご意見も大変参考になりました。

>一般的に副業をしたいと会社に申請するのは社会人としてNGだと思いますよ。
やはり一般的にはそのように思われるのですね。
「会社には迷惑かけないから~」と、バカ正直に上長に相談しなくてよかったです。

会社での出世ももちろん狙っているので、そんなことでチャンスを失いたくはないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2015/7/1401:07:25

月に1~2回なら「礼金」「寸志」で頂ける様お願いしてはいかがですか?
相手方も、交際費で落とせるのではないでしょうか。
それなら、会社の就業規則にも抵触しませんよね。
万一、年間20万円超えたとしても、給与所得ではなく雑所得で申告する事になるので住民税が特別徴収の場合も、給与所得以外の所得に対する住民税は普通徴収で申告すれば、会社に他の収入が有る事は住民税決定通知書からは判らずに済みます。20万円を超えないようにする事をお勧めしますが。

ara********さん

2015/7/1317:09:50

一般的な事として申し上げますと、会社に内緒で小遣い稼ぎをしている方は、結構いると思います。
通常、就業規則においては、本業が疎かになることを防止するために副業禁止または、事前に承認を得ることとなってます。
それでも目先の利益を優先してやってしまう社員は、いるようです。
では、どんな時にバレルかといいますと、総合課税を算出するとき(市民税の算出など)や副業先で不祥事があった時など思わぬところで露見することがあります。
その時、本業の会社においては、就業規則違反として罰則の対象になるかも知れません。
そのリスクを考慮しながらやる分には、まさに確信犯です。
しかし、いまや、これから会社での、出世コースを目指すのであれば、決してやってはいけません。

ume********さん

2015/7/1316:39:44

地域的なものですが
実家が農家で、堂々と兼業している人がいます。

田植えや稲刈りで会社を休むこともありますが
実家の家業のことなので、特に問題はありません。(有休だし)

他にはやはり実家が自営業をやっていて
お祭りなどで手伝いをしている人もいました。

手が足りないと他の社員にも声をかけてバイト探したりしていました。

副業と言うより、実家だからみんな快く受け入れていますが
例えば他で働くと言うような副業だと
もっとハードル高いのかなと思います。

すみません。回答になっていなくて。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる