ここから本文です

乳化剤と安定剤が入ってない牛乳はありますか?

por********さん

2015/7/1317:47:44

乳化剤と安定剤が入ってない牛乳はありますか?

うちでは牛乳のラブを飲んでましたが。
最近、原材料の乳化剤と安定剤が気になります。
本当の牛乳だったらなんでこんなの入ってるの?と思いました。
そして違うメーカーの見てみたら、実は雪印メグミルクも似たように乳化剤が入ってました…
毎日飲んでる牛乳にはこんな添加剤が入ってるなんてとてもショックでした!
無添加、さらにもしできれば無脂肪の牛乳ってありますか?

閲覧数:
2,598
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_i********さん

2015/7/1317:59:02

ラブは牛乳ではありません。
MEGミルクも牛乳ではありません。
それらは「乳飲料」ですよ。

牛乳と乳飲料の区別くらいしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jai********さん

2015/7/1319:58:27

●牛乳
成分は、絞ったそのままで、無調整なもの
これだけが「牛乳」と表示出来ます。
●成分調整牛乳
無脂乳固形分8.0%以上で、生乳から乳成分を除去したり
乳脂肪分の一部を除去したり、水分を一部除去し、
濃くするなど、調整した牛乳
●低脂肪牛乳
成分調整牛乳のうち
乳脂肪分:0.5%以上1.5%以下のものを言います。

チーズやバターを作るには、
生乳から脂肪分を分離させ、それを使います。
その残りは、そのままでは美味しくないので・・・・・
●加工乳
脱脂粉乳・バター・クリームなど、
規定された牛乳由来・・・乳製品を加え、味を整えたもの
を、「加工乳」と言います。
●乳飲料
牛乳由来以外のモノを混ぜた場合、
例えば、コーヒー・いちご・バナナ等のシロップ
カルシウム・繊維質・ビタミン類・鉄分など・・・・・
これは「乳飲料」と云う、種別になります。

インチキ臭い話ですが
「牛乳」と云う漢字は、牛乳以外表示出来ず
「加工乳」「乳飲料」の表示も、義務付けられていますが
「ミルク」「Milk」「lait」など、
漢字以外の、カタカナや横文字ならOK!
つまり
種別「乳飲料」の、カフェオーレや、コーヒーミルクならOK!
私達が「コーヒー牛乳」「フルーツ牛乳」「バナナ牛乳」
などと言っているのは
勘違いして勝手に言っている事で、
パッケージには、「牛乳」の文字が、全くありません。

・・・と云う訳で、
今まで「牛乳」だと思って飲んでいたのは、
牛乳でなく「乳飲料」でした。

「無脂肪乳」もありますよ
《 例 》
●小岩井乳業
http://product.koiwaimilk.com/product/milk/no_1000.html