ここから本文です

マギーブイヨンとコンソメって、同じ用途のものと思って良いの でしょうか?それ...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1423:19:07

マギーブイヨンとコンソメって、同じ用途のものと思って良いの
でしょうか?それとも別物ですか?

料理本で「固形スープのもと」と書いていたら、どちらを使えば良いのでしょう?_

閲覧数:
1,067
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1423:40:46

同じ時期に、全く同じ疑問を持つ方がいるんだなあ~
と、とてもびっくりしました。

下記サイトにブイヨンとコンソメの違いが載ってます。
http://www.masa-web.com/name/food/017.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1423:47:12

「固形スープの素」ということでは同じですが、マギーブイヨンと味の素のコンソメとでは味が違います。お好みでどちらでもいいと思いますが・・・・・・
・・・・・・私は味の素コンソメは使いません。マギーのに比べて醤油の含有量が多いので、ものすごくインスタント臭い、というか、安っぽいファミレスの味がするからです。
もっとちゃんとした洋食を作りたいときは、輸入品のブイヨンを使います。醤油の味が気になるからです。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1423:29:08

両方使った事が有りますが、どちらも同じように感じました。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1423:23:37

一般的に料理本に書かれてる固形スープのもとはコンソメのもとだと思います。
ブイヨンもそんなに代わらないと思いますので代用は可能かと思います。