ここから本文です

海外旅行で、乗り継ぎ地点から搭乗することは可能ですか?

n_u********さん

2015/7/1400:18:21

海外旅行で、乗り継ぎ地点から搭乗することは可能ですか?

海外航空券についてお伺いいたします。

JTBにて、往復海外航空券をネット予約&カード事前支払いで購入し、現在は現地滞在中です。
残りは復路だけなのですが、復路に乗り継ぎがある場合、本来の搭乗開始地点ではなく乗り継ぎ地点から搭乗することはできるのでしょうか。

たとえば、復路が A⇒B(乗り継ぎ)⇒日本 という旅程の場合、
A空港ではなく、B空港からはじめて搭乗することは可能でしょうか。

代金は支払い済みなので、返金は全く期待しておりません。
A空港に搭乗しなかった時点でB空港からの搭乗券もキャンセル扱いになるのかなど、
どなたか教えていただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjf********さん

2015/7/1400:39:21

通しの予約となっているものであれば、定められた行程の途中から使う事はできません。A空港から乗らないと全て無効になり、B空港のチェックイン段階で拒否されます。

別々の予約扱いになっている航空券(一括で予約しても往路復路が別々の予約扱いとなるLCCの航空券など)なら可能ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bud********さん

2015/7/1401:05:54

他の方の回答通り、原則は「不可能」です。
搭乗しなかった区間ができた場合は、その先の予約は自動でキャンセルされます。

ただし、2つ例外があります。

ひとつは、ルートや旅程の変更が、有償で許可されている航空券です。その場合は、「事前に」予約の変更をして、それを有効にしてもらう、リイシューまたはリバリデーションという作業が必要です。通常は手数料が発生します。
航空券のルールに書かれているので、航空会社に電話して、そのような変更が可能か聞いてみるのは無意味ではありません。

もうひとつは、燃油などを除いた航空券面が、30~80万円以上(方面によって額面は違います)する、普通運賃と呼ばれる、利用航空会社を選ばない航空券は、自由にルートの変更、予約や航空会社さえも自由に変更できます。

最低料金に近い価格で購入した航空券は、この例外2つとも「適用されません」ので、注意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる