ここから本文です

UVレジンの花びらの繊維等につく気泡についてです。

ccc********さん

2015/7/1412:57:47

UVレジンの花びらの繊維等につく気泡についてです。

半球のモールドに、ドライフラワーの紫陽花の花を入れたものを作ろうとしているのですが、気泡抜きに苦労しています。。
硬化前は見えなかった気泡が、ランプに入れてて硬化後、たくさん出てきてしまいます。なにかコツはありますでしょうか。。写真の様に、特に繊維に付いているようです。

意味は無いと思いつつ、事前にレジンをどっぷりつけて、花びらを少しゴシゴシしてからモールドに入れてもやはりダメみたいです。。

どなたかアドバイス頂けると幸いです(;ω;)

気泡,モールド,花びら,硬化,繊維,レジン,お使い

閲覧数:
3,037
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2015/7/1513:16:48

お使いのレジンはどこのメーカーのものでしょうか?

私は質の悪いレジンに当たってしまったことがあり、硬化前にエンボスヒーターで気泡を抜いたにもかかわらずライトを当てて硬化したら気泡ができて使い物にならなかったことがあります。
画像の薄紫のドロップです。
全く同じ作り方で別のメーカーのもので試したらきれいにできたので、レジンの質が悪かったようです。

良いレジンをお使いでしたら、この回答は的外れかもしれませんけれど…。

お使いのレジンはどこのメーカーのものでしょうか?...

  • 質問者

    ccc********さん

    2015/7/1513:38:55

    ご返信ありがとうございます!!
    レジンは「太陽のしずく」を使っているので、そこまで悪くはないかなぁと思うのですが、もしかしたら液を変えたら違ってくるかもしれませんね!ありがとうございます(*゚ェ゚*)

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat********さん

2015/7/1605:21:32

花びらを先に硬化するのはダメですか?

どっぷりつけるのではなく
先に筆などで塗り 硬化させて
そのあとに入れる方法です