ここから本文です

今年1月29日に一時停止義務違反(点数はわかりません)、先週に駐車違反で2点切ら...

nan********さん

2015/7/1414:55:31

今年1月29日に一時停止義務違反(点数はわかりません)、先週に駐車違反で2点切られていますが、現在では累積何点でしょうか?

これ以外には違反、事故はありません。
一定期間無事故無違反だと、点数は消えると聞いたことがありますが、
いつ消えるのか教えて下さい。
またこれ以上何か違反すると免停になるのかもしれないとも思いますが
そこのところを詳しく教えて下さい。

閲覧数:
315
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2015/7/1415:11:10

最初の方は、ちょっと勘違いをされています。3ヶ月で点数が0点扱いになるのは、ある違反から遡って、過去2年以上無事故無違反の場合です。(当然免許歴2年以上です)

そのほか、最後の違反から1年間無事故無違反の場合、それでの違反点数は(まとめて)0点扱いになります。

ですので、あなたの場合、今年1月の指定場所一時不停止の違反から過去2年以上が無事故無違反であれば、4/29の24時でいったん0点になり、その後今回の違反で2点で累積2点という状態です。

もしも、今年の1月より過去2年以内にほかに違反があったり、免許歴が2年に満たない場合は3ヵ月ルールは対象外ですから、1月の2点と今回の2点で累積4点です。
2回目の違反から1年間を無事故無違反で過ごせば、この4点は累積から外れ0点扱いです。

1年経過しないうちに違反をすれば、4点に足されていき、累積6点になれば「違反者講習」の対象だし、累積7点以上になれば、免許停止処分の対象です。

なので、違反をしたら1年間は「特に」注意して運転してください。

  • 質問者

    nan********さん

    2015/7/1416:11:47

    ありがとうございました。よくわかりました。

質問した人からのコメント

2015/7/14 16:12:38

詳しく教えていただきありがとうございました。

「違反点数はいつ消える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2015/7/1414:59:59

一時停止義務違反は2点の加点なので、駐車違反とあわせて4点です。
最後に違反した日から数えて3ヶ月で表面上の加点はなくなります。