ここから本文です

退職予定証明書の入手方法

my_********さん

2008/2/1300:25:18

退職予定証明書の入手方法

転職することになりました。
転職先から、「退職証明書」か在職中の場合は「退職予定証明書」を提出するように言われました。
私は在職中なので、退職予定証明書が必要です。

これはどうやって手に入れるのでしょうか?
どんな会社でも手に入るものですか?

現職は中小企業で転職先は大手なので、なにか違うのかなと思いまして・・・
よろしくお願いします。

閲覧数:
19,050
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2008/2/1310:00:00

退職時の証明書というのは、労基法第22条に規定があり、労働者が退職時に請求した場合、交付しなければいけません。

(退職時等の証明)
第二十二条 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。
② 労働者が、第二十条第一項の解雇の予告がされた日から退職の日までの間において、当該解雇の理由について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。ただし、解雇の予告がされた日以後に労働者が当該解雇以外の事由により退職した場合においては、使用者は、当該退職の日以後、これを交付することを要しない。
③ 前二項の証明書には、労働者の請求しない事項を記入してはならない。
④ 使用者は、あらかじめ第三者と謀り、労働者の就業を妨げることを目的として、労働者の国籍、信条、社会的身分若しくは労働組合運動に関する通信をし、又は第一項及び第二項の証明書に秘密の記号を記入してはならない。
(平一〇法一一二・平一五法一〇四・一部改正)

退職予定証明書というのは、法律に規定はありませんが、拒むことは無いと思います。
証明書を請求する労働者自体が少なく、中小企業の場合書いたことが無いかもしれません。
雛形を渡して退職予定日時を記載してくださいと頼むのがいいんじゃないでしょうか。
↓退職証明の雛形です。
退職予定証明書で検索すると公営住宅への入居用の様式がたくさんでてきますので、予め再就職先に記入事項を聞いておいたほうがいいいと思います。
http://labor.tank.jp/kisoku/990401t_syoumei.html

質問した人からのコメント

2008/2/17 12:49:49

降参 ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(37,434件)

中堅中小企業支援
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 年収800万円〜1,500万円
  • 東京都千代田区大手町
日経キャリアNET
[派]【駅チカ】中小企業向け 保険プランナー
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/02l0801052201
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
土日休み/中小企業の支援機関での書類チェックなど
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
当社のお客様である中小企業のシ
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
グラフィックデザイナー 【グラフィックデザイナー】中小...
  • パドルデザインカンパニー 株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
Green
中小企業向けフィールドセールス(マネージャー候補) モ...
  • モビルス株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜800万円
  • 東京都品川区西五反田
en ミドルの転職
中小企業の税務会計スタッフ(育成枠)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収340万円〜
  • 静岡県三島市
DOMO!NET
中小企業向け営業※大阪勤務:コンサルタント
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収460万円〜780万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
Webマーケッター/あらゆる施策で中小企業サイトの課題を...
  • 株式会社SPC
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 東京都新宿区北新宿
doda
[正社員]総合職(中小企業向け融資業務)
  • 株式会社商工組合中央金庫 | 商工中金
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 香川県
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mov********さん

編集あり2008/2/1310:16:37

>私は在職中なので、退職予定証明書が必要です。

「退職予定証明書」を要求してくるなんてあまり一般的じゃないですね。
使用目的についてお聞きになりましかたか?
多分、聞いてないんでしょうね、ま、要求されたんだから出さなくちゃ仕方がない。

おそらく次の3つの意味からだと思いますよ。
・現職を退職する方向で話が纏まっていることを確認したい。あとで色々と面倒なことになったら困る。
・事務手続きのため。大手になればなるほど色々と準備が必要になる。
・履歴書に虚偽記載がないかも確認できる。

>これはどうやって手に入れるのでしょうか?

現職の人事担当に申請を出すのです。
何処の会社でも申請書くらいはあるでしょう?
もしなかったら、人事担当に相談すればいいじゃないですか。
法律で決められたものではありませんから、書式は自由です。
必要な項目(あなたであること、退職予定日の明記)があればいいのです。
人事の人だって「在職証明書」くらいは出したことがあるはずですから、
それの書式を応用(アレンジ)すればいいと思います。

<項目例>
氏名、生年月日、入社日、所属、役職、現住所、退職予定日
(最低これだけあれば十分でしょう)

>どんな会社でも手に入るものですか?

当たり前です。
勿論、多忙な時期だと嫌な顔をされることはあるかもしれませんが、
会社としては社員から申請があれば発行しなければならないのですから。

ただし、あなたが現職にちゃんと退職の意思を伝えているかが最大の問題です。
すでに退職届が受理済みであなたの退職が周知の事実であれば何の問題もありませんが、
もしまだ意思を伝えていないのであれば、速やかに退職届の提出が必要です。
そっちの話が先に決着しなければ、「退職予定証明書」は発行してもらえませんよ。