ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bow********さん

2015/7/1914:57:05

立場とか、世間体も、ありますし。

先生も、タイプもありますし。

今の状況が先生の答えであり、必然なんだと思います。

縁があれば、今無理でもまた、やってくると思います。

その時お互い、大人であれば進むべき所に進むのではないですか?

ryo********さん

2015/7/1914:22:11

無理してあきらめなくても
大人になってから改めて接すればいんじゃないんですか?笑(^ ^)

yur********さん

2015/7/1906:55:02

気持ちはよくわかります。私にも3年間好きだった先生がいました。気さくな先生でしたが、質問者さんと同様、私も無口だったので世間話などはできず、わからないところを質問するのが唯一のお話できる機会でした。しかしその先生は私たちが卒業後すぐに結婚されました。プライベートなこともオープンな先生だったのに、結婚することは担任のクラスの生徒にも内緒にしていたようです。

その経験が私に教えてくれたことは、先生が優しいのはあくまでも先生としてだから、ということです。どの先生も生徒に好かれたいというのが本音だと思います。そのためにはギャグも言うし、くだけた話もしたりします。気さくな先生であれば、個人的な相談にも乗ってくれるでしょう。ですが、それはあくまでも先生としてであって、異性として接しているわけではないのです。なので、先生と本気でお付き合いしたいのなら、今は受験のことだけを考え、志望校に合格して、先生にとって自慢できるような生徒になるしかないでしょう。卒業して、魅力的な女性になれば、もしかしたらチャンスはあるかもしれません。

理起さん

2015/7/1901:26:19

20代女子です。

私も中学生時代、好きになった先生がいました。
当時いじめを受けていたため、仲良くしていた友達とも分かり合えなくなり、居場所を失ってしまった中で、唯一私を支え続けてくれた親身な存在が先生でした。

私が学校に来るように、興味をもつように私を同じボールペンを買ったり、授業後にアドバイスをくれたりして、少しずつ心を開きました。

実際お付き合いに発展することはまずないと思っていましたが、本当に本当に大好きな先生でした。中学生時代一番の恋だと言っても過言ではないぐらいです。「好き」という気持ちの原動力にものすごく救われました。

ですが、先生と私は12歳の歳の差があり、新人教師という立場もあってか、親身になりすぎてからは向こうから距離を取り始めました。放課後の個人レッスンも、自主勉強ノートでのコメントの会話も、次第に「仲の良い友達」のような関係から「先生と生徒」に戻って行きました。

そんな中いじめがエスカレートして不登校になった時に、先生が異動になると聞いて、気持ちだけでも伝えたいと思って私は手紙を自主勉強ノートに挟んで提出したんですが、その返事で頂いた言葉を書かせて下さい。

「手紙読みました。〇〇さんは、まだまだ若いし、この先の未来にいくらでも可能性があります。夢があればその夢に突き進んで欲しい。先生は思います。残念だけど、〇〇さんの気持ちには答えられない。

これは僕の師匠から預かった言葉ですが、【本当に想っている人とは必ずどこかで繋がっている】という言葉を〇〇さんに伝えたいなと思いました。

大切な存在がいなくなる、そんな環境に人は時間の流れと主に慣れていきます。残酷な話ですが、時が経てば今の感情も思い出に変わります。これからそれぞれ違う場所での日々が始まりますが、〇〇さんは〇〇さんらしく頑張ってください。〇〇さんは自分らしくいるのが一番素敵ですよ。」

こんなにもまじめに返事を返してくれたことが、振られたショックよりも大きかったので、先生は本当にいい大人だったんだなぁって今でも思えます。当時は辛かったですが、今はきれいな思い出です。

先生はその後他の学校に異動、私もその中学から転校して離れ離れになり、それ以来一度もお会いしていませんが、今でも会いたいな、と思えるちょっと甘酸っぱい気持ちが残っています。

先生を好きになることは悪いことではないです。
ですが、お互いの立場を考える事が【愛】なんじゃないかなって思います。
感情任せに動いてしまうと、自分だけではなく相手にも迷惑がかかります…
教師になるには沢山の過程があります。見えない所で沢山苦労して教壇に立っているわけですから、同じ校舎にいる間はそっと想いを寄せておきましょう。

卒業すれば、貴方はただの女、先生はただの男です。

aki********さん

2015/7/1801:04:59

先生は、生徒を差別して好き嫌い言えない立場です。

だから、貴方に優しくするのは仕事として優しくしています。

ましてや、生徒を好きになって恋心を抱くような先生は今の時代は厳しいでしょうね。周りにバレただけクビになりかねません。

貴方は心優しくて、傷つきやすい人ではないですか?

これまでの先生は、ちゃんと接してくれていませんでしたか?

質問の対応は、通りちゃんとしてくれていますよね?

質問者様の状況説明から考えると、先生は貴方の未来と、自分の未来を潰したくないと考えていると推測できます。

先生は仕事の中で貴方を生徒の1人としてみています。

これから、もっと素敵な恋をしてください。先生の事を考えてる時間がもったいないです。

しっかりと勉強して志望校に合格してください。

「近距離恋愛」というマンガを知っていますか?

時間がある時に読んでみてください。

先生の気持ちが少しわかるかもしれないですよ。

kik********さん

2015/7/1715:49:10

先生と結婚した人を何人も知っています。

先生が冷たい態度だったとのこと、良い先生ですね。あなたが恋心を燃やしてしまわないよう、気を遣ってくれたのではと思います。先生じゃないので、先生の気持ちは分かりませんが、あなたのことを好きな可能性はあると思いますよ。

ただ、告白しても、生徒と先生、という間柄でお付き合いをしてしまった場合、先生が教職員という立場を失ってしまう可能性があります。今告白してもつらいだけ。卒業したら、正々堂々と告白してみては?それまで、好き、という気持ちを大事に持って、先生とお付き合いできるような自分になれるように、お勉強をがんばったり、心を磨いたり、外見を磨いたり・・・。

がんばってね!

2015/7/1715:39:02

青春だね。
時間が解決してくれる。
先生の教科100点目指してがんばれー。

匿名.さん

2015/7/1714:16:24

もし、今が無理でも卒業したら、とか希望はあると思います‼諦めたらもったいないですよ‼がんばってください‼応援してます‼

manaka^^さん

2015/7/1706:43:33

諦めるなんてもったいない‼
あとで後悔するよりも
今なにか行動を起こしたほうが
絶対にいいっ

努力をしていれば先生も
ちゃんとした答えをくれるはずだから
fight‼

pra********さん

2015/7/1700:57:31

あ誤った情報が流れすぎ, 。世の中何気に高校生と成人男性付き合ってますよね。私の知り合いにも3組います。そのうち1組は結婚しました。愛があれば普通のことですよ。貴女が本気で好きなら告白するのも一つだと思います。人生一度きりですよ。生徒と先生が恋愛するのを良くないと言ってる割合は日本では多いのかなー、まーメディアの情報によるとですが、現実に日本以外の国なんて素晴らしい、ましてや結婚したら、超素晴らしい!って周りから言われますよ。特にヨーロッパ何かは、日本でも先生と生徒ができてる、付き合ってる、またや結婚なんてあることです。歪んだ大人の意見を真に受ける前にそもそも恋愛って自由なんだよ、世間体だの、周りのことなど関係ないんじゃない、まー最近の日本人は世間体ばかり考えすぎに思います。もう少し世の中がopen mind にならないとって思ってる人々も多いことだろうね。とにかく人生って素晴らしいのだから、そして、青春なんてあっというまにすぎるよー、楽しむこと、感じること、たくさんトライしなきゃ!頑張れ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる