ここから本文です

現在37歳。無職で就活しております。 長文お許し下さい。 前職は保育士をし...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1602:53:43

現在37歳。無職で就活しております。

長文お許し下さい。

前職は保育士をしておりました。

お寺の保育園で普段の保育は、朝6時30分から夜9時過ぎまで(遅いときは日付が変わることも度々)働いており、休日は奉仕作業(ボランティア)という名目で寺の清掃や畑の草ひきや畑を耕したりなどで5~7時間拘束され、全然休めない環境でした。

激務がたたり膵臓が機能していなかったようで、糖尿病を発症しておりました。
身体がなまりのようにだるく動かなくなるまで気が付きませんでした。

園長(住職)は人が悪いので、有給や病院に行きたいことを勇気出して言いましたが、聞いてくれず、使えない人間のレッテルを張られただけでした。

色々ありましたが3月でどうにか辞めることができて、ゆっくりと糖尿病の治療を致しました。
今は、インスリン注射を打っております。

糖はまだ高めですが、だるくて動けないということは全くなく、治療代、生活費などで貯蓄は減ってばかりで働かないと生活が危うくなってきました。(私は一人暮らしです)

保育士はどの事業所も激務だとわかっているので、(人の良し悪しはそれぞれだと思います)保育業に戻るのはまた体を壊すと思い、デスクワーク(事務)に転職したく就活しております。
事務の経験はありませんが、ワード、エクセル等、入力もタッチタイピングのスキルを職業訓練で高めました。
保育園でも園だよりや保護者向けの文章などワードで作成したり、実務で使っておりました。

前職を辞めた理由をごまかしたくなく正直に話し、自分が糖尿病であること、インスリン依存していること、重労働ができないので保育業ができず事務職に転職したい、糖尿病は仕事上には全く支障がないことなどを話しておりますが、正社員、派遣、パート、アルバイト等全然採用されません。

また、上記のことを隠して面接に挑みましたが、「もう保育士はしないのですか?」と言われて言葉に詰まり、「PCに向かって仕事がしたいので転職しようと思って・・・」など筋が通らない言い方しかできず、もちろん不採用でした。

口下手でアピール下手も就活にとても響いております。

面接では前職を辞めた経緯や病気のことは伏せたほうがいいのでしょうか?

伏せたとしたらどういう言い回しをしたら良いでしょうか?

不採用続きで煮詰まっております。
知恵を貸してください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2015/7/1613:29:16

そもそもPCに向かう仕事が事務の仕事だと思っているところが違うかなという印象は受けますね。

コールセンターや入力業務の仕事などは座ってますが、他一般事務はわりと動くよ。小間使いだから。

それと37才で事務未経験というのが一番のネックですね。

正直、ないと思うよ。

病気は隠したところで入社時に健康診断書出すからバレるでしよう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(395,077件)

【多摩市】初めて保育士さんの仕事を始める方・乳児さんの...
  • 株式会社アスカ(相模原)
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜
  • 東京都多摩市
保育士求人ナビ
保育士/渋谷駅から徒歩7分とア
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都渋谷区
求人ジャーナルネット
【仙台市太白区】保育士のお仕事です/時給1060円〜1200円...
  • 株式会社アスカ 仙台支店(33002453)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,060円〜1,200円
  • 宮城県仙台市太白区富沢
イーアイデム
【保育士/越谷】2018年6月オープン!越谷駅から徒歩2分!...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 埼玉県越谷市弥生町
ホイクナビ
正社員保育士 【京王多摩川駅徒歩2分】京王が運営するアッ...
  • 株式会社サンリズム
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都調布市多摩川
リスジョブ
保育士(院内保育室での業務) 賞与3.4ヶ月実績/昇給&退...
  • 医療法人社団青葉会 牧野記念病院
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 神奈川県横浜市緑区鴨居
エルユーエス保育士
保育士・0歳から2歳児のお世話
  • WISE co.,Ltd. 加賀営業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県小松市
求人アスコム
保育士 正社員 ブランクOK マイカーOK 保育士免許必須
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県鶴ヶ島市藤金(大字)
保育情報どっとこむ
【東大阪市/保育士】2018年4月オープン0~2歳乳児のみ月給2...
  • リトカ知育保育園 水走 WEST 株式会社ベルキス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
《本川越駅》|保育士 |保育士【保育士免許を活かせます ...
  • 合同会社AM’s View やしのみ保育園
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜
  • 埼玉県川越市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjj********さん

2015/7/1621:15:13

知恵ですね。わかりました。

僕も本当に口下手でした。

口下手だと、人とのコミュニケーションが取れずに、

結婚が出来ない、

孤独死してしまう、

ということがあるようです。

それでもいい、という人もいますが、

やはり自分の気持ちが一番大事です。

そんな僕が変われた方法に、

『口下手を治す方法の1週間で改善できる最強まとめ』

というものがあります。

google など で、

検索 をすると、

今もすぐに出てくると思います。

参考になれたら幸いです。

くるっちさん

2015/7/1616:52:26

不採用の理由は、年齢と事務職未経験だから。でしょうね。
正直、事務職で募集をかけると沢山応募がきます。
質問者さんより若い経験者も多くて、そうするとどうしても競り負けてしまうのでしょう。
未経験で転職活動ができるのは、20代までだと思いますよ。
30歳を超えると、正直キツイです。

前職の退職理由は、ごまかさずにそのまま言うべきだと思います。
面接官は、退職理由をとても重要視します。
「激務で体調を崩してやめた」となれば、これ以上ない真っ当な理由です。
その上で、「インスリンを打っている」事は、聞かれない限り言う必要はないと思います。
退職理由の流れでその話になれば、隠す必要はないと思いますが、自分から病気のアピールをする必要もありません。
職務に差し障りがないのであれば、告知義務はありません。

一番良いのは、元保育士というキャリアを生かした職業だと思います。
何か…ないですかねぇ?
あとは、事務職で狙うなら、人柄で採用してもらえるような小さい事務所が良いと思います。

私もインスリン打ち(1型糖尿病)で事務職の同い年なもので、なんとかがんばって欲しい所です…

buy********さん

2015/7/1608:45:02

本当に、糖尿病と言っただけで面接官の態度は変わりますよね。

私も糖尿病で転職した時の話になりますが、質問者様は今現在糖尿病を発症しておりますが、病院の通院以外は健常者の人と何一つそんしょくない仕事は出来るのでしょうか?
(入院するだとか、残業に耐えられないとか・・・。)

もし、健常者と同じ様に働けるのなら自分から
「私は糖尿病です。」
とは言わなくていいそうです。

もし、病気の事を質問された場合は、
「糖尿病がありますが、今通院をしているので何も問題はありませんし、健常者の人と同じ様に働く事は十分に出来ます。」
と言うばいいみたいです。
・ちゃんと通院をして治療いる事。
・健常者と同じ作業が出来る事。
をアピールする。

前職を辞めた理由とかは、質問者様はもう37歳(失礼ですが)なので
保育士は体力が必要なので、もう子供達を保育する体力に自信がなくなり、自分としてはやりきったので自分のキャリアアップの為、前職でPC作業もうやっていた関係で事務職を希望しましたとか言えばいいんじゃないですかね。
実質、体力がついていかなかった事は事実だし・・・。病気の事は言わなくても。

最後に。病気もアピール材料に考えましょう。もし、病気の事を聞かれたら、私は病気ですがこんな事も出来ますとか色々アピールするような事考えましょう。

良いアドバイスになっているかどうか心配ですが、前向きに面接に臨んでください。
早く就職できるといいですね。頑張ってください。

sye********さん

2015/7/1604:41:14

保育士を辞めた経緯、既往症のことは、正直に話した方がいいと思います。正社員であれば特にです。採用時に健康診断書の提出など求められることもあると思いますが、隠しておけばトラブルになると思います。

で、どうしたら採用されるか、ですが、就職はご縁なので受けてみないことには何とも言えませんが、上記の事実を伝える際にも、現在あなたがなさっているような後ろ向きな説明ではなく、前向きな説明方法に変えるだけで印象は異なると思います。つまり、「○○だから××はできない」ではなく、「○○だけれども××はできる」ということをアピールする必要が、まずはあると思います。保育士を辞めた理由も、あなたの前職での勤務状態をきちんと説明すれば、悪い印象は持たれないと思います。また、病気のことも、既往症はあるけれども通常働く分には問題ない、と説明すべきだと思います。また、技能のことも積極的に、受ける会社の仕事内容に合わせて、あなたを採用すれば、どんなメリットがあるのか、という視点から説明すべきだと思います。
職安は行っていますか?面接のアドバイスなども受けられるでしょうし、また、あなたに合う仕事の求人を見つけてくれるでしょう。
頑張って下さい。

str********さん

2015/7/1604:17:30

>重労働ができないので保育業ができず事務職に転職したい、

う~ん私の引っかかったところはここなのですが、
「重労働できないから事務職をしたい」では、「事務職はそんなに軽い仕事だと思っているのか?」という話になりませんか?

ご質問者様が実際どう思われているか分かりませんが、ご質問者様の投稿された文面だけ見ますと、「タッチタイピングできてワードエクセルが使えれば、事務は務まる」と、思ってらっしゃるような印象を受けました。事務職って、ホントにそれだけで務まるでしょうか?
言葉は悪いですが、ちょっと「事務の仕事を舐めてる」というような印象を、受けてしまったのですが笑

企業において、事務職というのは、会社の利益を生み出す実行部隊を補佐する役割です。つまり、「御社の社員の方々を陰で支える役目を果たすことにより、御社の社業や利益に貢献したい」という姿勢がないと、相手も採用する気にならないと思います。

ただでさえ、事務職は希望者が多いわりに募集が少ない「狭き門」です。以前ある知恵袋回答者様のお話によると、事務員10人程度募集したところ三千人の応募があったとか・・・

「もう保育士はしないのですか?」という質問は、「経験や実績のある保育の職を捨ててまで、うちで事務をやる覚悟があるか?」という、ご質問者様の本気度を試す質問のような気がします。精神論になりますが、まずはホントに真剣に「事務という職責を果たして、御社の利益に貢献してみせる」という気概を持つ事が大事ではないでしょうか?

ホントに真剣に事務として仕事に就きたいとお考えなら、「口下手でアピール下手」なんて、関係なくなると思います。そういう人は、口下手だろうがなんだろうが、必死にPRするハズですから。
(厳しい事を言いますと、そもそも、そんな質問される事が分かりきった質問をされて言葉が詰まるというのは、ご質問者様の準備不足であり、本気で就職したいと思っていない証拠だと、みなされると思います。)

では、保育士はしないのかと言われたら何と答えればよいか、ということですが、

「保育というのは、子供たちを安心して預けてもらう事により、働いている親御さんを支える仕事でもあります。そうした仕事を通じて、働いている人たちを支える仕事の重要性を痛感してきたのですが、そういう意味では、会社で働く人たちを支える事務という仕事も、保育士と共通するものが多々あると、考えるようになりました。なので今は、事務員として、貴社で働く方々を支える職務に貢献したいと、考えております。」

↑即興ですが笑、こんなの考えてみました。いかがでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる