ここから本文です

大学受験で現代文の勉強の仕方について質問です。

shi********さん

2015/7/2312:00:02

大学受験で現代文の勉強の仕方について質問です。

自分は、天声人語の要約と30日完成の問題集を使用しています。
問題集を答え合わせした後、漢字や語彙などを調べる他に有効な復習の仕方はありますか?
あと数学や英語と同じように、現代文も一度問題集をやり終えたらもう一周した方が良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2015/7/2819:35:40

天声人語の要約はダメです。
理由は、天声人語は文体が随筆に近いからです。
要約は評論対策の学習法なので、評論文を要約しないと意味がありません。
あなたにとってほどよく難しく感じるレベルの現代文問題集の評論を要約しましょう。
そして、それを添削してくれる先生を見つけましょう。
学校の先生に一人くらいは、そういう世話をするのが好きな人がいます。
入試現代文で随筆は出題が少ないので、よほど現代文の勉強が進んでいて時間が余ってやることがない人以外は、捨てるべき分野だと思います。
(あなたの志望校が例外的で随筆頻出の大学なら、話は違ってきますが…)

現代文の復習については、志望校の過去問は何周もやり込むべきです。
国語は出題校ごとのクセが強い科目ですので、過去問研究が報われる科目です。
一般的な問題集については、志望校の過去問のように何度もやり込む必要はありませんが、評論文については、上記の要約練習に使えます。

質問した人からのコメント

2015/7/29 01:49:44

御丁寧な回答、ありがとうございます。
実践してみます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる