ここから本文です

外斜視矯正手術を利き目に行うことについて 外斜視の22歳女です。 両目での視...

kan********さん

2015/7/1613:49:17

外斜視矯正手術を利き目に行うことについて

外斜視の22歳女です。
両目での視力差が大きく、右1.2 左0.06です。
そのせいもあってか 普段から基本的に右目だけで物を見ており、左目の外斜

視がひどく目立ちます。

普段は左目のみコンタクトレンズを使用しているため左目でも物を見ることはでき、意識的に左目で物を見ると今度は右目が外にずれます。

このような状態で病院に行ったところ手術を勧められ、右目(利き目)を手術してはどうか? 左目を手術したらしばらく見えづらくなるしコンタクトも使えないので...と言われたのですが、利き目を手術することってよくあることなのでしょうか?

右目を手術しても、また右目で物を見るようになると左目の斜視は改善しないのでは?と不安に思うのですかそんなことはないのでしょうか?

医者に聞けと言われるかも知れないですが、実際にそういうケースを体験した、または知っているという方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/7/1615:03:29

外斜視はあなたが書いておられるように、交代性に斜視になります。

理論上はどちらの目を手術しても、矯正される角度は同じです。

しかしながら、一般的には利き目でない方が斜視になりやすいので、

利き目でない方を手術するのが普通です。

セカンドオピニオンを別の医師に求めることをお勧めいたします。

• 質問者

kan********さん

2015/7/2119:50:15

やはりメジャーな手法ではないのですね!
    次回通院時に詳しく話を聞いてみて納得できない場合セカンドオピニオンを求めることにしてみます。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる