ここから本文です

軽二輪と普通自動二輪の違いは何ですか? 申し訳ありませんが教えてください!! ...

hiro_05_0620さん

2015/7/1619:53:24

軽二輪と普通自動二輪の違いは何ですか?
申し訳ありませんが教えてください!!
よろしくお願いします!!

閲覧数:
12,039
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dozidenoromaさん

2015/7/1620:11:30

法的な言葉の違いです。

軽二輪とは車両法での呼び名です
普通自動二輪は道交法での呼び名です。


■車両法
一種原付
50cc以下

二種原付
50cc超~125cc以下

軽二輪
125cc超~250cc以下

小型二輪
250cc超~全て


車両法の区分は車等もすべてひっくるめて区別しています。
125cc超~250cc以下は軽自動車の仲間の二輪。という意味で「軽二輪」と呼ばれています。
250cc超~の車種は、小型の自動車の仲間の二輪という意味で「小型二輪」と呼ばれています。
どんなに排気量が大きくても小型の自動車の仲間ということになります。

昔は軽自動車は車検が必要ありませんでした。
法改正で軽自動車(四輪)は車検が必要になりましたが、二輪は今でも車検がありません。




■交通法の区分
原付
50cc以下

小型自動二輪
50cc超~125cc以下

普通自動二輪
125cc超~400cc以下

大型自動二輪
400cc超~全て


免許に関しては交通法の呼び方が使われています。


交通法の「小型自動二輪」と車両法の「小型二輪」がまぎらわしくて混同しやすいですが、意味するところはまるで違います。

質問した人からのコメント

2015/7/18 15:54:05

ありがとーございます!!(^○^)

「軽二輪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrgypさん

2015/7/1707:01:50

軽二輪は車両法の分類
普通二輪は道交法の運転免許区分です。

軽二輪…①排気量125cc超250cc以下の二輪車 ②排気量50cc超250cc以下のトライク・サイドカー

普通二輪…排気量50cc超400cc以下の二輪車・サイドカー・トライク
※免許区分として排気量125cc以下限定の普通二輪免許(小型限定)もあります。

トライク=三輪自動車ですが、車体の構造により必要な免許は普通免許か二輪免許かが異なるので注意が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2015/7/1620:16:12

「軽二輪(二輪の軽自動車)」は車両法の分類で、125ccを超え250cc以下の二輪車が該当します。250ccを超えると車両法では「小型二輪(二輪の小型自動車)」です。
「普通自動二輪」は道交法上の分類で、50ccを超え400cc以下の二輪車を指します。また、125cc以下のものを小型二輪と称しますが、別なのではなく普通自動二輪の一部です。

「原付」も「小型二輪」も、法律により異なる定義のある用語です。混用に注意しましょう。

2015/7/1619:56:56

「軽二輪」
車輌に対する言葉

「普通自動二輪」
免許に対する言葉