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かがやき ガラガラ はくたか ビッシリ なんか聞いたんですが、 ホンマでしょう...

nnn********さん

2015/7/1700:59:20

かがやき ガラガラ
はくたか ビッシリ
なんか聞いたんですが、
ホンマでしょうかね?

また、高崎や上越妙高や新高岡など
通過されてしまう駅に停車するより、
かがやき を はくたか に統合し、
はくたか を 分増発した方が
遥かに合理的なような?
北陸新幹線ブームも
だんだんと沈静化してるようだ、
そのうち かがやき に 輝きが
なくなるのも時間の問題だ。

最低、指定席しかない
かがやき に
乗っても中で
指定券買えなかったり、
イロイロ不憫な面がある。

一方、はくたか の一部は、
東京〜長野まで
かがやき と停車駅数が同じ。
もろ被ってますね。
これを増やせば
かがやき は、必要?
ないんじゃないですかね?
この場合、
新黒部宇奈月は、一部通過か?



結局、速達速達言ったって
東海道新幹線と北陸新幹線は、
明らかに客層が違いる。
在来線と新幹線では、
最大何両編成とか違う。
今迄な客が新幹線に
そんまま移行したもんだから、
大して多くない。
しかも、
もうブームは、
終焉かもしれんだからねと。




ところで、平日だけど
上越妙高始発 長野行なんてありますね。
たった2駅しかない。
長野で接続るみたいですが、
臨時で夜もあるみたいで、
そこですが、
上越妙高は、配線から
どうみても折り返し可能な
造りになってます。
でなきゃ上越妙高始発が
できるわけない。
そん造りから、
あさま の
一部を延長可能なんじゃないか?
と、思う、、この頃。
将来、上越妙高←→東京ができたり??
糸魚川発 東京行が7時代なんですが、
もし かがやき を はくたか に
置き換えれたら 6時代も可能と
思います。


・締めとして、
推測ですが、
かがやき より
はくたか が多い理由とは、
全指定席な分高い。
東京〜金沢間は、
特急料金さえ高い。
しかも乗り遅れたら
指定券は、無効となり、
新たに買わねばならない。
わち、気軽に乗れぬ。。
だから、
はくたか は、大人気なんですね?

補足どうなんだろ?
かがやきビイキ?
ある場で、
はくたかギュウギュウ
かがやきガラガラ
聞いたんですが??
臨時列車が
かがやき ばかりだから
いってんやら?
かがやきギュウギュウなら
はくたか や つるぎ 要らんかもと。

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回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

yrb********さん

2015/7/1708:49:16

西日本区間と東日本区間では、状況が異なります。
東日本の高崎ー軽井沢間の乗車率では、かがやき61%、はくたか68%、ちなみにあさま48%。
これに対し、西日本の上越妙高ー糸魚川間の乗車率は、かがやき53%、はくたか
42%とかがやきが高くなっています。
つまり、北陸地方は、乗車駅が多いはくたかより、県庁所在地を結び短時間で東京に着ける速達型のかがやきか利用率が高いということです。
いずれにしても、かがやきがガラガラなどということはありません。
また、北陸新幹線全体として、上越妙高ー糸魚川間で言えば、JR西日本・東日本が予測していた北陸ー首都圏移動数15,000人をはるかに超え、在来線時代の約3.2倍の一日平均26,000人の利用があり、毎月乗客数も伸びている状況です。
課題としては、ビジネス需要をもっと喚起し、平日利用を増やしていくことでしょう。(平日の一日平均乗客数は23,000人)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2015/7/1708:04:14

だらだらと、質問が無駄に長くて読む気になれない。
タイトルだけ読んで回答すると、北陸新幹線は絶好調。ガラガラではない。

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