ここから本文です

資格取得について質問です。

mod********さん

2015/7/1702:14:12

資格取得について質問です。

私は現在高齢者の福祉施設に勤務しています。
福祉系の資格だとホームヘルパー2級と社会福祉主事、レクレーション介護士2級、サービス介助士準2級の資格を持っています。
他に看護助手講座を勉強中で、高齢者傾聴(シニアピアカウンセラー)も勉強中です。来年度は介護福祉士も受験予定です。
私は勉強したり仕事をしていくなかで、認知症についてもっと知りたい!認知症の資格が欲しい!と思うようになりました。調べると三つ出てきました。
①認知症ケア専門士(日本認知症ケア学会主催)
②認知症ケア指導管理士(財団法人職業技能振興会主催)
③認知症ライフパートナー(認知症コミュニケーション協議会主催)
です。どれも国家資格ではないです。でも取得したいと思いました。
ここで質問です。この中で取るとしたら、どれがよいでしょうか?
ちなみに①は受験資格があり「認知症ケアに関係する施設において、過去10年間に3年以上の認知症ケアの実務経験者」となっているから多分無理と思いますが(勤務するのはショートスティーで過去には特養とデイと有料にしか勤務していない。)
②と③は受験資格はありません。
受験料とかテキストとかのお金は資格が取れるならいくらかかっても構いません。(十万以上はちょっとキツイけど)
ただ資格が欲しいだけではなく、認知症の事がきちんと勉強できて、身になるのがいいなと思っています。
詳しい方、あるいは、資格取得したかた、教えてください。
どれが一番よいでしょうか?

補足介護福祉士は来年度ではなく、来年1月に受験します。再来年から実務者現実的が必要になってくるし、お金がかなりかかるからです。実技試験はパスになる講習も受けていますし過去問を解いたり、介護福祉士受験講座も受講しています。介護福祉士はもちろん取りたいと思います。でも認知症の資格も欲しいのです。

閲覧数:
1,193
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/1713:37:43

色んな民間資格を取得しても、何も意味がありません。
介護福祉士1つあれば、あなたの取得した民間資格が全てモーラされたものです。
認知症の専門性を求めるならば、厚労省が認定している講習を受講した方が、数倍経験値としてレベルアップします。
資格取得が専門性を高めるものではありません。

あなたが欲しいというのであれば、誰も止めません。
ただし取得しても専門性は身に付くとは限りませんし、専門的な職業人にはなれないことを理解して欲しいです。

質問した人からのコメント

2015/7/22 20:24:33

いろいろありがとうございます。そうですよね。まずは介福取得に向けてがんばります。
資格取得が専門性を身につける訳ではない。見に染みました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,584,180件)

介護職員 社会福祉法人樹の里
  • 社会福祉法人樹の里
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 愛知県
マイナビ福祉・介護のシゴト
【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/300万円...
  • 社会福祉法人大六福祉会伊勢原ホーム
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 神奈川県伊勢原市伊勢原
マイナビ介護職
介護事業所 その他介護職 週休2日
  • 麻生介護サービス株式会社 アップルハート福岡福祉用具センター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県志免町南里(大字)
カイゴWORKER
その他介護職/その他【正社員】
  • 有限会社富永調剤薬局 アミューズ富永 福祉用具レンタル事業所
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜24万円
  • 岡山県岡山市
スマイルSUPPORT介護
ケアワーカー/介護職員
  • 社会福祉法人清和園 愛宕ゆうこうの郷
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜
  • 京都府京都市右京区
イーアイデム
【広島市中区吉島西】【介護スタッフ】【時給1000~1200円...
  • 社会福祉法人もみじ福祉会(施設名 ハッピーホーム)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市中区
アルバイトドットコム
【急募】社会福祉士/デイサービス(通所介護)/261万円...
  • 社会福祉法人雪舟福祉会
  • 正社員
  • 年収261万円〜267万円
  • 岡山県総社市
マイナビ介護職
障害者施設 介護職 週休2日
  • 社会福祉法人 足羽福祉会 福祉型障害児入所施設 足羽学園
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜17.9万円
  • 福井県福井市宿布町
カイゴWORKER
【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/242万円...
  • 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
  • 正社員
  • 年収242万円〜318万円
  • 神奈川県横浜市金沢区
マイナビ介護職
介護事業所 生活相談員 週休2日
  • 社会福祉法人 四條畷市社会福祉協議会
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府四條畷市北出町
カイゴWORKER

もっと見る >>

「認知症介助士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koi********さん

2015/7/1708:55:08

世間的に評価は国家資格とか知事資格だが、、自学したいのだろから、おすすめです