ここから本文です

元プロテニスプレーヤーの杉澤修一氏は体が固そうですが、体が固くてもプロになれ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2418:00:02

元プロテニスプレーヤーの杉澤修一氏は体が固そうですが、体が固くてもプロになれるほどテニスって簡単なのでしょうか?

錦織圭選手をテレビで見ていてもそうは感じません。
かなり過酷なスポーツだと思います。
その杉澤氏ですが、錦織圭選手の小学生時代、フロリダのアカデミーで錦織圭選手をコーチしていたそうです。杉澤氏は教え子と触れ回っていますが、本当ですか?

三流の杉澤氏がいくら子供の頃と言えども錦織圭選手をコートできるとは到底思えません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evans_s2bsさん

2015/7/3021:56:03

悪魔でも推測の域ですから、こうだ!とハッキリ言えませんが
世間に知られるプロになるには相当難しいスポーツです。
昔からやっていて、そうであっても自分の強い意志があり、
強くなれる環境がなきゃ、絶対無理です。

子供の頃~といってもIMG在籍は13から17の途中まで、ですよね?
どの時期からどの時期までのコーチをなさったのかは
存じ上げませんが、若い頃は体が固まっていないですし、13~14なら
誕生日が遅い錦織選手なら、成長期も遅かったのかもしれません。

そうでなくても、プロを育成されておられる所ですし
最終的には11人(とTVで言われていた記憶があります)のコーチが
ついているわけですから、当然
ケガには最新の注意をはらっているだろうと思いますよ。
そういえばマッサージして色々伸ばしてる17歳当時の錦織選手も
TVに映ってましたね。

http://sugisawa.exblog.jp/22410031

ここにも子供の錦織選手と若き…?杉澤コーチもいらっしゃいますから、
本当に教えていたといえるのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tennisoyaji2008さん

リクエストマッチ

2015/7/3100:10:44

錦織は小学生時代は島根住みで13歳からフロリダのIMGアカデミーですから、小学生時代に指導を受けたというのは、短期のテニスキャンプのような形でしょう。錦織が杉沢氏のテニスアカデミーに在籍していたという記録は見当たりません。
小学生の錦織がその杉沢という方に1・2度アドバイスを受けたぐらいのことはあったかもしれませんが、「教え子」というのはいかがなものか・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。