ここから本文です

純文学作品を読みたいと思っています。

vn_jgmd15さん

2015/7/1723:24:44

純文学作品を読みたいと思っています。

私は普段本を読みません。
最近の本とか全くわかりませんし、なんとなく読む気になれません。
そこで、2000年以前の作品を読もうと思ったのですがみんな難しそうでどれを読めばいいのかわかりません。
面白くて読みやすい純文学作品を教えてください。純文学作品だけは興味あります。

閲覧数:
1,080
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmbch_515さん

編集あり2015/7/1804:27:15

純文学の名作を紹介します。まず、読みやすく面白い作品を七つ挙げてみます。純文学と大衆文学に分かれる以前の作品(漱石や鴎外の作品)も入っています。
■夏目漱石『こころ』
■森鴎外『山椒大夫』
■武者小路実篤『友情』
■志賀直哉『清兵衛と瓢箪』
■芥川龍之介『地獄変』
■下村湖人『論語物語』
■中島敦『弟子』

そのほかさまざまな純文学作品です。リンク先を見てください。すべて2000年以前の作品です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381742648

私は明治の作家が大好きなので、夏目漱石、森鴎外、幸田露伴、国木田独歩、島崎藤村、泉鏡花、などの作風や作品をやや詳しく紹介します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314584799...

現代の作家でおすすめしたいのは、石川淳、三島由紀夫、辻邦生、三浦哲郎、丸山健二、安部公房、大岡昇平、堀田善衞など。現代と言っても丸山健二以外は故人。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114169859...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「純文学とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/1810:42:30

面白くて読みやすいと思った、あるいは惹きこまれた作品です。

「三四郎」「幻影の盾」夏目漱石
「高野聖」泉鏡花
「古都」川端康成
「潮騒」三島由紀夫
「春琴抄」谷崎潤一郎
「杳子」古井由吉
「泥の河」「蛍川」宮本輝

海外文学

「悲しみよこんにちは」フランソワーズ・サガン
「ゴリオ爺さん」バルザック

hikokuroさん

2015/7/1803:24:50

もともと児童書を書いていた人の純文学作品は読みやすいですよ。
おススメは、

梨木香歩『西の魔女が死んだ』(新潮文庫)
いしいしんじ『ぶらんこ乗り』(新潮文庫)

これでいけそうなら、もうちょっと手強い(けど面白い)

高橋源一郎『さようなら、ギャングたち』(講談社文芸文庫)
川上弘美『センセイの鞄』(文春文庫)

とかがいいかなぁと思います。
ここまで読めれば、後は何を読んでも面白く読めると思いますが、
その上でおススメしたいのは、

吉行淳之介『夕暮れまで』(新潮文庫)
太宰治『斜陽』(新潮文庫)
小林恭二『電話男』(ハルキ文庫)

とかで。あと、村上春樹さんの作品も読みやすい純文学だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。