ここから本文です

会社を数日で辞めた場合の給与(時給制)の支払い ハローワークの紹介で契約社員...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1800:57:18

会社を数日で辞めた場合の給与(時給制)の支払い

ハローワークの紹介で契約社員の求人を見つけ、トライアル雇用で採用されました。
求人内容は、ライン作業(箱詰め・梱包等)通勤手当は実費で

毎月上限10000円まで。就業時間は9時~18時。休日は日、祝。週休二日制のシフト制。3ヶ月間で、その間の時給は900円。という内容でした。

出勤初日は、ロッカーの場所や鍵の置き場所とタイムカードの押し方のみしか教えてもらえず、そのまま仕事を終えました。その他のことの説明は一切無かったです。
二日目から、慣れない仕事と無理な体勢で腰痛が出始めましたが人手不足なこともあり、残業を終えて帰宅しました。帰宅後から腰痛が酷くなり三日目の朝には歩くのも辛い程になりましたが、会社に入って早々に休むのは気が引けたので湿布やコルセット、痛み止めに頼り出勤しました。ですが、仕事に影響して迷惑をかけたくなかったので、その日はお昼で上がらせてもらい病院に行くことにしました。(専務には病院は明日じゃダメかと言われましたが、無理を言って上がらせてもらいました)
お昼に現場のリーダーにすみませんと挨拶しに行き、そのついでに(三日経っても説明は一切無しだったので)シフトのことを質問したところ、基本的に休みは日曜のみで祝日も出勤、その他に休みが欲しい場合は事前に言って欲しいとのこと。
専務が出払ってたのでとりあえず病院に行き帰宅後、会社に電話をして現場のリーダーから聞いた内容と求人内容が違うのでそれなら辞めたいと伝えました。すると、週休二日制希望か?それならシフトを組むことも出来る。祝日も休みたいなら休んでもいいけど、現場の人間にシフトの話をするのはおかしい(課長にはそのリーダーに言えと言われた)みたいなことを言われ、説明が一切無いことを言い返したら謝罪してくれましたが、でも最初の2週間程は様子見の段階だから、そんな話はその後が普通。他の会社もそうだと言われました。
会社内で統率が取れてないことや、代表がそんな対応をする会社にいたくなかったので、引き止められたが辞めさせてほしいと伝え、来月2日半分の給与を取りに行くことになりました。
説明もされて無いのでタイムカードが何分刻みかも分からない上に、電車通勤でしたが交通費のことも話してません。
勤務日数も3日に満たないので交通費は出ませんか?
また何分刻みか今さら聞いても、上手く誤魔化されるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2015/7/1910:04:56

適当に誤魔化され、騙されても仕方のない状況です。
休養したらまた就職でしょうから、
求人票内容はあくまでも人集めの宣伝広告であると、割り切り、
実際の労働条件は、労基法15条に則った、労働条件通知書を
戴くことをお忘れなく・・・
http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf#search='%E5%8...
交付を拒否されたり、この内容の説明のない事業場は、ブラックであると
判断されて間違いないです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/19 17:48:50

回答有り難うございます。
ロッカーやタイムカードの説明しかされてないので、もちろん労働条件通知書も雇用契約書も交わしていません。
就業規則も求人票では有りとなっていますが、説明もなく、確認できるところに書面が張り出されているということも無かったです。
次回からはそういった点も確認するように気をつけたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(619,500件)

言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(外来)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
新宮中央駅徒歩5分泌尿器専門病院病棟正看常勤年収400万以...
  • 加野病院
  • 正社員
  • 年収396.8万円〜
  • 福岡県新宮町
キララサポートナース
正社員 病院 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 愛知県
薬剤師求人.com
薬剤師/オープニングスタッフ募集!38床一般病院での薬剤...
  • 白石病院
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都足立区谷在家
求人me-ma
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 公益財団法人 ライフ・エクステンション研究所付属 永寿総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野
ドクターズパートナー
介護職 | 滝野川病院附属介護老人保健施設指定通所リハビ...
  • 滝野川病院附属介護老人保健施設指定通所リハビリテーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都北区
コメディカルドットコム
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
機能訓練指導員(病院・診療所)/常勤 「定年60歳、パート応...
  • キララサポート(株式会社モード・プランニング・ジャパン)埼玉(紹介)
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県新座市東
カイゴジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soe********さん

2015/7/1909:16:14

話してみないと何もわかりませんよ

1分刻み、通勤費は日数分実費だとわかりやすいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる