ここから本文です

特撮で『戦略兵器』と言えば何でしょうか?

k12********さん

2015/7/1817:33:56

特撮で『戦略兵器』と言えば何でしょうか?

特撮作品に関する質問です。

現代社会で戦略兵器と言えば、当然『核兵器』ですが特撮作品でヒーローの武器や乗り物以外で、戦況を一変する程の強力な兵器と言えばなんでしょう?

アニメの例ですと、機動戦士ガンダムで言えば『コロニーレーザー』機甲戦記ドラグナーでは『マスドライバー』トップをねらえの『バスターマシン3号』がOKで、逆に宇宙戦艦ヤマトの『波動砲』や機動新世紀ガンダムXの『サテライトキャノン』とかがNGです。

ちなみに兵器としての使用の有無や成果・規模は拘りませんので設定上の話だけでも構いません。

それでは、回答をお待ちしております。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2015/7/1818:50:24

「仮面ライダー」の隕石誘導装置=イカデビルの頭
「仮面ライダーV3」のプロトン爆弾
「仮面ライダーX」のRS装置
「8人ライダーvs銀河王」のシグマ爆弾
「仮面ライダー(新)」の酸素破壊爆弾
「仮面ライダーBLACK」の「創世王の身投げ」
「仮面ライダーW」のガイアインパクト

状況を一変させる兵器ならば、ライダーだけでももっとあるでしょう。
「ヒーロー不在」な作品でも、オキシジェンデストロイヤーやディメンションタイド等、ゴロゴロあったりします。

質問した人からのコメント

2015/7/22 22:01:43

皆さま、回答有難うございました。
BAは回答数が多いtamamirkoさんに決めさせて頂きます。
他の方も素晴らしい回答で大変勉強になりました。
昔は毎回大きい作戦を考えて大変だなーという事を確認する為質問をした次第です。
なので今回は回答の多さを優先させました。
それではまた機会があれば宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2015/7/1901:13:14

人類側で限定した場合は『超兵器R1号』ですね。

地上のギエロン星獣に対して、R2号を完成させて使用するつもりだったので、R1号でも地上への攻撃は可能でしょう。

ただし使用した場合には、地球も破壊されるのは間違いないですけどね。

編集あり2015/7/1823:44:08

実際、人間側で、侵略兵器としての実力を持っていたのは、思い返す限りスピップ号の編隊だけではないかと

まあ、コロニーレーザーが良いなら、マーカライトファープはOKでしょう。

侵略側では、ブラックホール第三惑星人製のメカゴジラでしょうか。
あれ、自衛隊とは交戦してませんが

やっていれば、それが例え東宝自衛隊だろうが多分圧勝だったでしょう。