ここから本文です

専門学校まで行かせた娘が突然仕事を辞めたいと言い出しました。 まだ始めて半年...

sbnb0718さん

2015/7/1818:38:39

専門学校まで行かせた娘が突然仕事を辞めたいと言い出しました。
まだ始めて半年です。
幼い頃からある仕事に就きたいという夢を持っていた娘に専門学校に行かせ、夢を叶えさせました。
それ

なのに人間関係でたったの半年で辞めたいと…私はどうしたら良いでしょう。
辞めたい理由は
・毎日1、2時間終業後にダメ出し、その間の賃金は支払われない
・なんでできないの?なんで?なんで?と追い詰めてくる
・休日どこに行くのか先輩に言わなければならない
・毎日ダメ出しされたことをまとめて提出。だれに言われたかも書く。娘は右肩上がりの癖字で、何度もやり直しさせられる
・休憩は一時間あるはずだが、大抵30分。その間も回覧など見たりメモをまとめなければならず全然休めない
・近くに立ちすぎ、もっと離れてと言われる
・無視をされる
・レコーダーを持って歩かされ録音される
などです。
先輩四人は同期のようで四人は仲が良いです。
同じような理由で娘の同期の女の子は既に数ヶ月で辞めています。
私は娘の職場に行き(娘には秘密で)責任者の方と、娘が上記のようであることを話し合いました。
しかし、それを知った娘は「なんで勝手に来たの!!」と泣き叫び暴れ部屋に閉じこもってしまいました。
どうやら責任者が先輩を集めて、本当にそうなのか聞いたらしく、ますますひどいことになったようでした。
娘は20を超えて会社に親が来ることが恥ずかしくて死にそうだ、先輩たちにはひどいことを言われたと言って泣いています。
娘は一ヶ月で七キロ痩せて辞めたいと言っていますが、私は辞めさせたくありません。

補足補足です。
仕事は人によっては憧れる職業だと思います。なりたい人の数に対して職場が少ない為、辞めると同じ職につくのは困難だと思います。娘はそれでも辞めたい、もう2度とこの仕事には戻らないと言っています。
私は娘は甘えている、もっと頑張るべきだと思っています。

閲覧数:
2,359
回答数:
33
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gizajueさん

2015/7/1901:02:30

今の時点では見守るしかないでしょう
私も、専門学校を卒業し最初に入った会社はいろいろあって
2年ともたずにやめてしまいました。
あと、専門学校在学中もちょっとしたトラブルがあり学校に行けなくなって
しまったこともありました、といっても4,5日ですが
今は何もかも自分が子供であったと思っています、
今思うと母はとても心配したと思います。
でも私は自分で何とかしました。
一年間バイト生活だったのですが、いや、これはダメでしょうと
強く思いました。何かに突き動かされるように行動しました。
結果、会社説明会に2000人ぐらい学生が来る企業に中途就職でき
18年働きました。
運も良かったけどがんばりました。出産をきっかけに退職しましたが
今は、別の分野で収入はあります。
、、という人生もあるということです。
お嬢様は会社をやめてしまうのか、持ちこたえるのか
それは彼女が決めること。口出し一切無用です。

親という字は木の陰に立って見るって聞いたことありませんか。
静かにみまもってあげてください
もうやってしまったことは取り返しがつきません
これからの良いイメージだけ持って過ごされることを期待します。
あなた自身、忙しくしていることです。

質問した人からのコメント

2015/7/19 12:17:12

実はこの出来事は五年も前のことです。結果を申しますと、娘は体調を崩し仕事を辞めじっかに戻りました。辞める時もあなたが悪い甘えだと先輩に言われたみたいです。しかし次の職をすぐに見つけ、そこで怒鳴られたりしても娘は平気そうです。文句を言いつつ毎日会社に行っています。もっと話を聞くべきでした。甘えではなかったのです。
ベストアンサーは親という字について触れられた方に。その通りだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drink_6013さん

2015/7/1912:14:00

きついことを言う形になりますが、文章を見る限りあなたの対応は間違ってると思います。
学校でもない社会人の場に親が入る事は過保護が過ぎるのでは?

toku7gaさん

2015/7/1911:17:18

そんなこと当たり前のことですよ。今の若い子の典型ですね。

一言で言えば、あなたの躾けが悪かったのです。

編集あり2015/7/1911:16:22

私も学校を辞め、編入をする身ですので答えさせてもらいます。娘さんの気持ちがわからず苦しんでいると思います、参考になれば良いなと思ってます…一度気持ちを落ち着けていろんなことを考えていきましょう

>毎日1.2時間終業後にダメ出し(その間の賃金は支払われない)
→これはどの専門でも当たり前です。社会に出て手に職つけるということはお客様からのダメ出しやクレームなんてもちろんのこと様々な困難に立ち向かわなければなりません。それにダメ出しされるということは自分の足りない部分を見つけることができるという有難い時間です立派な指導をしてくださる学校だと思います

>なんでできないの?なんで?と追い詰めてくる
→ダメ出しをキツく言われたプレッシャーを敏感に感じているのではないでしょうか。もしくはなんで?ということで何故私はこのことができないのかという事について考えさせてくれている時間です

>先輩報告しなければならない
→これはどこの学校も一概にそうとは言えませんが、上下関係は社会に出ていく上で必ず生じるものですし 多少の理不尽なら耐え抜く覚悟で挑まなければ生きていく事はできないです

>毎日ダメ出し提出、誰に言われたかも書く。何度もやり直しさせられる
→当然、社会にとなんども使わせていただきますが右肩あがりの字などお客様に通用すると相手がたにきちんと読んでもらえると思いますか?酷な事を言いますが娘さんは字の練習を行うべきです

>休憩時間は大抵1時間あるうちの30分。その間もせわしなく休めない
→バイトなどもこれは大体あったりなかったりですが私のところや友人のところもありました。ですが、ブラックでしたし休みなしというのは流石にやり過ぎです。その事については私もおかしいと思います。が他の専門学校の方の意見(ネット口コミ)で調べてみてはいかがでしょうか、案外どこもそんなもんかもしれません

>もっと離れてと言われます
→これが専門職に関する立ち位置の決めつけなどではなかったらいじめに発展する酷い言葉ですね。娘さんはひどく傷ついているのではないでしょうか

>無視をされる
→声が極端に小さい、普通に小さい 等で聞こえない場合は当たり前です。どの職でも割と声量は求められますしうじうじとしたような声や話し方は却下されたものとして扱われます
ですがそれ以外であれば上記のようにいじめです。
娘さんの話をよく聞きお母様が判断してください

>録音される
→あまり聞かないような話ですが専門職に向けての何かの練習じゃないでしょうか。お客様の悪口等はもちろん そういった方々は人格の良さも求められます

と、意見を述べさせていただいたわけですが
-7キロはいくらなんでも体重落ちしすぎです。お母様が一番お子様の事がわかっていると思うので 辞めさせたくないという事はげっそりというより痩せたくらいの解釈でよろしいのでしょうか?
子供のうちはちょっとしたストレスで身体に異常をきたしますし「思春期外来」に足を運んでみても良いかもしれません
ただ最後に言えるのは、お子さんは総合的な辞めたい意見を聞いていると-7キロのことを考えなければ辞めるには甘すぎる意見です。
どの社会に行っても厳しい現実はありますし それに耐え抜く気持ちが必要です。何故私はこんなに理不尽な扱いを受けないといけないの?なんてちゃんちゃら可笑しいですね。
ですがお母様も無理矢理といった処置は良くないと思います
一度もっと話し合いをしてみてはどうでしょうか、どこの学校に行ってもどの職についても…など社会の厳しさについて説明してあげてください。そして話を聞いてあげてその上で決めてください
箱庭育ちのままではどの職になりたいと言っても結局は途中で根を上げてしまいます
かといって下手をすると自殺に追い込んでしまう可能性だってあるわけです。子供の意見を尊重しつつお母様からも話しかけてあげるとスムーズに会話は進んでいきます…

(お母様直々に来られたのは心配したからですよね、そうでなく辞めさせたくないために行ったのであればそれはありがた迷惑です。心配して行かれたのであれば娘さんはお母様の気持ちをきちんと組んであげるべきですがそのような気持ちの余裕がない状態の娘さんがいるのも事実ですし そこをよく考えてください)

khkcm847さん

2015/7/1908:22:27

親として恥ずかしい話を知恵袋に投稿するのですから

釣りでなければ本当に分かっていないのでしょう。

専門学校まで行かせてあげたのは少なくとも親として

当然の役目だと思います。

大概の親はそこで子離れします。

娘の就職で相談やアドバイスをしてあげる事は

親、人生の先輩として大事ですが

あなたはその域をこえていますよね?

あなたが仰ることも分からないでもありませんが

娘さんはその職業に憧れ、就職したものの

「憧れとはかけ離れたもの」だったのです。

今、あなたの考えを娘さんに押し付けてどうなりますか?

娘さんがまだ頑張ろうと思っていたとしても、更に

輪をかけて行けなくしたのはあなたです。

まずはあなたが娘さんに謝るべきだと思います。

2015/7/1908:11:00

あなたがそんなことをしている限り、娘さんはどんどん心を病んで、自殺まで追い込まれてしまいますよ。簡潔に言いますが、最低です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。