ここから本文です

CNGとLPGを使ったPHV車(プラグインハイブリッド車)は 実用化すると思いますか?...

uem********さん

2015/7/1820:38:29

CNGとLPGを使ったPHV車(プラグインハイブリッド車)は
実用化すると思いますか? あとCNGとLPGを使ったHV車は
実用化すると思いますか?

では如何して自動車メーカーは
CNGとLPGを使ったハイブリッドカーを造らないの?
なんでCNGとLPGを使ったプラグインハイブリッドカーを
造らないのは如何してなの?
ガソリン仕様のPHV車とかHV車より走行距離が長くなるし
遠い所まで行けるしさあ あとは地球環境にも良くなる筈だし
電気自動車とか燃料電池自動車よりも究極のエコカーに成ると思いませんか?
何で自動車メーカーはCNGとLPGを使ったHV車とかPHV車を
全く造らないのは如何してなの?
やっぱりコストとか資源とかCNGスタンドとLPGスタンドを造る
建設費用もそれなりに大変なんでしょうか?
燃料電池自動車(FCV)よりもCNG・PHV車とか
LPG・PHVとか CNG・HV車とLPG・HV車を造って売る方が
最も大変なんでしょうか?
自動車工学に詳しい方・自動車メーカーに詳しい方
どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/1914:30:38

お疲れ様です。ミスター高圧ガスと申します。
少し古い資料ですが、燃料別の自動車の登録台数が以下の資料に掲載されています。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000028344.pdf#search='%E8%87%AA...

【平成19年】
ガソリン 約4,170万台
軽油 約 750万台
LPガス 約 29万台
天然ガス 約 2万2,000台
電気 492台
メタノール 17台
ハイブリッド 約42万台

ガソリンスタンド 約34,000軒(平成25年度末)
LPガススタンド 約1,600軒
天然ガススタンド 約 270軒

日本においては、LPガス車は主にタクシー、天然ガス車は主に都市近郊を走る宅配車、ゴミ収集車、官公庁の公用車に使われています。

【LPGのハイブリッド】
こちらについては、別の方が回答していますが、トヨタ自動車が近いうちに発売予定です。しかしながら、従来通りタクシー向けの販売になるようです。LPガススタンドは、ガソリンスタンドに比べるとその軒数が著しく少ないので、一般の方が利用するには、スタンドマップを持っていないとなかなか利用しづらいかと思います。現在のところ、タクシーの台数が減ってきており、LPガススタンドも経営的に厳しく、年々軒数が減っているので、ますます利用しづらい状態になっています。LPGのハイブリッド車が販売されても、購入層の大半はタクシーになるのではないかと思われます。

【CNGのハイブリッド】
LPガス車は、燃料タンクの大きさはガソリン車と遜色がありませんが、天然ガス車のタンクはガソリン車と比べると相当大きいという特徴があります。にもかかわらず、走行可能な距離は200km程度。これをハイブリッドにするとさらに、車内の場所を相当確保しなくてはならないことは目に見えています。5人乗りの自動車を2人乗りにするか、それともトランクを廃止するくらいのことをしないとスペースの確保は出来ないことは明らかです。インフラの数も非常に少ないですが、それ以前に自動車としてのあるべき形にならないので、今の技術レベルでは、発売できるだけのレベルに達しないということでしょう。

質問した人からのコメント

2015/7/19 15:24:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2015/7/1912:50:20

結論
石油専焼車の新車販売を 段階的に規制して
乗用車は ガソリン・エタノール・CNGの
いずれか2種の複燃料PHVを推進して
トラックはガソリン・CNG複燃料 HVトロリー
の新車販売を推進する政策は妥当

理由は、
1石油の枯渇高騰がガスに比べて進んでいて
需要をガス・エタノールに分散する必要がある

2ガス値上がり時に、LNG火力の稼動を落とした場合
ガス強制引取り義務で押し売りされたガスを、
自動車燃料で処分できるようにする必要あり

3電力余剰国で電気分解水素を原料に炭化水素を
作る場合、メタン・ガソリン収率高め操業なら
現地での炭素源の調達量が少なくて済む

4世界的な食糧問題の解決のために、途上国に
井戸と塩水淡水化と節水灌漑機をリースする必要
があるが、途上国は資金が乏しいのでエタノール
現物で井戸灌漑設備リース代金を回収し、とうきび
芋の酒かすを食材・飼料で供給するしかない
日本も人口減少で外需輸出の仕事が必要だが、
アラブから輸入しても、日本製品を買ってもらえない。

5CNG充填所は設備投資が嵩み、量販できないと採算が
あわないために高速道路周辺のトラック向けが主体で
乗用車でCNGならガソリンも焚けないと困る

6人口過疎でスタンドの維持ができない地域は
エタノール400L/ガソリン200Lをかご台車で
コンビ二に配送して、コンビ二に簡易ポンプ併設

5但し長期的には防災上LNGタンクの沖合い移転が望ましい
-----------
LPGについては供給能力がネックで、LPGローリーも充填資格者も少ないです。

第一に 天然ガスは単体で産しますが、LPG/ガソリン/ジェット/軽油は原油精製の連産品で、LPGを作ると、ガソリンも、軽油も発生してしまい、売り切らねばLPG生産も止まってしまうと言うことが大きいです。政府がLPG充填所の増設を規制するのは「ガソリン税・軽油税が減収になるから」だけではなく、「ガソリン・軽油(牛肉)も売り切らなくてはLPG(牛タン)生産が止まる」事情があります。

第二に 天然ガスCH4は「一番小さい炭化水素」であるために大量に存在し、ガソリンは「C4-C10までの混合物」だから大量にありますが、自動車用LPGは「C4のみ(牛タン)」だから供給可能量がそもそも少ないし、C4だけ狙って化学合成するのもコスト高すぎて現実的ではありません。

第三に LPGローリーは 石油ローリーとは違う特殊構造で、値段も高く、特殊資格が必要で、石油会社もLPGローリーは(供給力が少ないせいもあって)沢山は持ってません。

第四に LPGの充填所は 専門の養成所で訓練を受けた「液化石油ガス充填作業者」の資格持ちが居ないと営業できない(第二種販売主任者と思われ)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310746863...
------
CNGは陸上運搬性が悪く、LNGは貯蔵性が悪いために、ガス管配給主体

第五にCNG充填所ですが、都市ガス、またはバイオガスのガス管配給エリア以外、供給に難があります。LNGローリーもありますが、充填所はLNG受入れタンクと同容量のCNGタンクを設置するか、LNGタンク蒸発ガスをコージェネで焚いて、サバヒー養殖などをせざるをえないので設備費がかかり、過疎地の販売量の少ない地域ではLNGローリー配給は「養殖所メインの併設」とかじゃないと無理だと思います

また人材面からも LPGより高度な第一種販売主任者が常駐せねばなりません

過疎地は、今後はエタノールかガソリンをかご台車でコンビ二に少量多頻度配送して 簡易給油機を併設してスタンド網を維持する程度が限界で、スタンド専業は成立困難になっており、新たにCNG設備投資して採算にあう販売量も体力もなさそうに見えます。
----------
日米に風車建てても年間2割しか回りませんが、南米のパタゴニアなら年間4-5割も回って4円/kwh以下で発電でき、10兆kwhの電力資源があるようです。しかし、日米中などの大消費地から遠すぎて開発されてません。

世界の水力・風力資源の85%はこのような事情で未開発なので、激安で電力を供給できそうな地域で水の電気分解で水素を作って日米に運ぶ案があります。しかし水素は貯蔵・運搬・充填が不便でコスト高なので、石炭液化の技術応用で水素に炭素を化合させて「炭化水素=メタン・石油」にして日米印中に運搬して、CNGPHVやガソリンPHVを動かせば総合コストが水素案より安くなりそうです。ただし、現地での炭素源調達を少なく済ますためにはメタンとガソリンが沢山でる反応条件で炭化水素工場を操業する必要はあるので、日本に CNG/エタ/ガソリンPHV と CNG/ガソリントロリーHVトラックを普及させねばなりませんね。

栃ノ嵐さん

2015/7/1908:20:17

国からの圧力でプロパン車は一般に普及させないようにしています。
ガソリン税、軽油引取り税が減収になってしまうからです。
プロパン車一般は一般人でも購入できます。
一般の人が乗るのも合法です。
しかし普及させないためにガススタンド、充填所は新設を認めず、
今ある充填所を廃止しないかぎり新たな設置を認めません。
プロパン車、プロパンHVなどクルマメーカーであれば明日でも作れます。
国が「売るな」と言っているものを作ってもしかたありません。

ram********さん

2015/7/1904:55:45

>>自動車メーカーはCNGとLPGを使ったハイブリッドカーを造らないの?

LPGハイブリッドはあるんですが、あくまで改造車扱いですね。
メーカが直接作るってのはありません。
http://www.j-lpgas.gr.jp/kiki/unyu.html に書いてあります。
このHPにはプリウスαで1500km走るようですが、LPGタンク+ガソリンタンクでどのくらい室内が狭くなるのかとか、7人乗れる容積を削ってまでこの後続力が必要なのか等々考えます。

プリウスPHVで実力で1000~1200kmはしりますし後続力云々より、LPG代の安さに重点を置いた宣伝が必要ですが「LPGが安いから」という理由で改造を行った人をしりません。
昔っから(タクシーで燃料安さは定評ありますので)この傾向はあるのですから、もっと普及してもよいハズではありますな。

wan********さん

2015/7/1821:52:22

2017年にはトヨタから新しいタクシーが投入されます。
http://www.toyota.co.jp/jpn/tokyoms2013/taxi/
現行コンフォートは規制強化で販売できなくなるために、新しいクルマに変わる事でモデルチェンジします。

LPGエンジンのハイブリッド車になります。
一般車ではガススタンドを利用するのにはハードルが高いのですが、タクシーはLPG車が結構ありますから、LPGエンジンのハイブリッド車は素直な流れです。

韓国では、LPGエンジンのハイブリッド車はかなり前から市販していますし、クリーンディーゼルエンジンのハイブリッド車もプジョーが以前から市販しています。
日本では一般の給油がガソリンや軽油しか無いから、ガソリンエンジンのハイブリッド車しか無いだけです。
LPGエンジンのハイブリッド車も、電気自動車が普及するまでのリリーフでしかありません。
究極では無く、過渡的な車でしかありません。

(uematumo_1993さんへ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる