ここから本文です

パソコンがウィルス感染しました>_<

アバター

ID非公開さん

2015/7/1821:10:44

パソコンがウィルス感染しました>_<

感染したパソコンはWindows8です。
使用しているウィルス対策ソフトはトレンドマイクロ社のウイルスバスタークラウド 4年版です。まだ期限は切れていません。

今日の15:00頃、パソコンを立ち上げてインターネットを利用しようとしたところ、以下の不具合がありました。

⚫︎弄っていないタスクバーの設定が変わっており、変更できない。
⚫︎ホーム画面が設定されていないことになっている。
⚫︎Yahooのメールやブログ、ニコニコ動画のサービスを利用しようとしてクリックしても開かない、又は全く別のページが現れる(Yahooのブログをクリックしてもショッピングのページが表示される)、様々なサイトにおいてログアウトしようとしても出来ないなどの異変に気付きました。

アカウントを持っていないためか、YouTubeは正常に動きました。

そこでウイルスバスタークラウドを立ち上げたところ、セキュリティレポートに全て昨日(7/17)の日付けで検出された脅威162件とありました。

1番多かったのは感染源が脅威の
TSPY_ZBOT.SMPAKというスパイウェア 、
2番目に多かったのは感染源がCookie の
Cookie_から始まる様々なアドウェアです。

処理の欄には全て「削除済み」とありました。

しかしパソコン操作に不具合が生じ、全く利用できない状態だったので、スマホで検索をかけて以下の操作を行いました。

⚫︎トレンドマイクロ社のホームページのTSPY_ZBOT.SMPAKの対処法に従って操作。

http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx?language=jp&name=T...

⚫︎Windows セキュリティ センターサービスが無効になっていたため、ローカルサービスの表示より設定を変更して有効に切り替え。

⚫︎パソコンが正常に作動していた日である2015.7/2の状態に「システムの復元」を実行。

3つ目の「システムの復元」の際、以下の画面のような表示があり、システムの復元は正しく完了しませんでした。と表示されました。

しかし、試しにもう一度ネットに繋いで操作を行ってみると、これまで出来なかった操作が全て行えました。
ウイルスバスタークラウドで再びスキャンを行ってみると、5つ程Cookie _から始まるアドウェアが削除済みの状態で表示される以外、「脅威は検出されませんでした」と表示されます。

これは解決したのでしょうか?
この手のことについてさっぱり知識がないため困っております>_<

詳しい方、回答お願いします!!

補足現在はインターネットに接続していない状態にしています。

このまま使用し続けても大丈夫でしょうか?
情報の流出などの可能性などあるでしょうか?
また、就活サイトなどに登録しているのですが、ログインするのは危険でしょうか?
今後行わなければいけない操作はありますか?

文字数がいっぱいになってしまったため、こちらに記載させていただきました。

長文で本当に申し訳ありません>_<
どうか回答よろしくお願いします。

トレンドマイクロ社,ウイルスバスタークラウド,TSPY_ZBOT.SMPAK,セキュリティ センターサービス,感染源,ウイルス対策ソフトウェア,ウイルス

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/1821:14:30

さぁ・・・
ウイルス感染しちゃったなら
既に時遅しって事もあるから
根本的な解決にはなってないかもしれないし。
何とも言えません

心配ならリカバリした方がいいですね
今度からは常にバックアップしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/25 23:14:48

トレンドマイクロ社に問い合わせたところ、エンジニアの方がウイルスのログを解析してくださり、問題は解決したということが判明しました!

こんなサービスがあったとは知らず、はじめからそちらに問い合わせすれば良かったです>_<

回答していただいてありがとうごさいました。
これから不具合があるようならリカバリします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2015/7/2322:48:03

一部のウイルス対策ソフトウェアを試してみてください

「トレンドマイクロ社、ウイルスバスタークラウド」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる