ここから本文です

自由研究で迷っています。 中学3年です。 夏休みの理科の課題で自由研究があり...

ayamasa2takagiさん

2015/7/1821:35:35

自由研究で迷っています。

中学3年です。
夏休みの理科の課題で自由研究があります。
中1の時は、浮力の実験、
中2の時は、何日もかけて気象の観測を行いました。

今年は受験生という

こともあり、
受験勉強もしないといけないので、
あまり時間をかけてやるようなものはなしでいい課題はありませんか?

毎年、全校生徒の前で自分の感想文、等の作品やレポート用紙が展示されるので、恥じないような研究をしたいです。

これいい!や、自分が過去にした自由研究、なんでもいいので教えてください!よろしくお願いします。

閲覧数:
41,393
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2118:41:22

自分の興味のあるテーマでいいと思いますが、今までの自由研究の選び方から考える、あなたへのお勧めテーマは、「電池」です。

時間もあまりかかりませんし、何より、復習も兼ねます。
電池の原理は中3のイオンと深い関わり合いがありますし、中2の電流電圧の復習もしながらできます。

ボルタ電池などのキーワードで調べてみましょう。


私は自由研究のアドバイスを行っています。
お困りでしたら、
http://tabearukishiyou.blog45.fc2.com/
などのページからお問い合わせください。

質問した人からのコメント

2015/7/25 15:27:13

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
他の方も、
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/2305:10:11

①たとえばだけど、氷に食塩(塩化ナトリウム)をぶっかけると
0℃以下で凍る原理でも説明してみれば?

氷と塩を温度計を用意して、温度が時間ごとにどう変わってかグラフに書けばok
(時間軸をx軸と温度をy軸)



「凝固点降下」ていうのが原理だから、ウェブページを検索すれば、沢山出てくると思うよ。

②顕微鏡で植物の葉の断面を観察

③天体観測
太陽と月の位置とか、星座の位置とか。

④振り子の実験。衝突の実験。ばねの実験。
(玉、同士をぶつけるなど)
⇒位置エネルギーと運動エネルギーの変化を観察

⑤動物の体のつくりの観察

2015/7/2012:53:28

私のサイトに簡単な実験を載せました。
良かったら見てください
http://kannna16.web.fc2.com/kantanzikken.html

危険な実験は、こちらになります
http://kannna16.web.fc2.com/railgun.html
http://kannna168.blog.fc2.com/blog-category-1.html

issue_0902さん

2015/7/1914:20:33

ペットボトルでバター作りはどうですか?
これは、中学の部活でやった事です。
作った後は、もちろんパンに塗って食べることができます。
しかし、凄く振るので手が痛くなります。
また、太陽光発電や風力発電、水力発電などやりました。作った後、撮影したらレポートに記入が出来るのでやる価値はあると思います。

muzinabearさん

2015/7/1911:45:49

あまり時間をかけたくないのであれば、中1でやった実験を発展させては?
毎年テーマを変えなくてはならない、というルールがなければ、ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/1904:49:44

・身近な酸とアルカリの研究
・ペルセウス座流星群の観察
・汚れと汚れ落とし(洗剤、漂白剤)との関係
・熱量の実験
・除菌の研究
・紙を折る強さの研究
・よく飛ぶ紙飛行機の形の研究
・ブーメランの研究
・ダンゴムシの迷路抜け
・野山の薬草を採集して薬をつくる
・自分なりの星座を作る
・自宅周辺の活断層の調査
・地震に強い家の形の研究
・液状化現象の実験

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。