ここから本文です

Macのターミナルで起動画面時に以下のようなエラーがでてきてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2015/7/1901:38:30

Macのターミナルで起動画面時に以下のようなエラーがでてきてしまいました。

-bash: eval: line 1: syntax error near unexpected token `('

-bash: eval: line 1: `“export PATH="/Users/自分のユーザーネーム/.rbenv/shims:${PATH}" source "/usr/local/Cellar/rbenv/0.4.0/libexec/../completions/rbenv.bash" rbenv rehash 2>/dev/null rbenv() { typeset command command="$1" if [ "$#" -gt 0 ]; then shift fi case "$command" in rehash|shell) eval `rbenv "sh-$command" "$@"`;; *) command rbenv "$command" "$@";; esac }”export PATH=/usr/local/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/opt/X11/bin'
-bash: ‘export: command not found
-bash: ‘export: command not found

おそらくruby on railsの環境構築の時にミスをしてしまったと思っているのですが、このエラーに対する対処法教えていただけないでしょうか。

また-bash: eval: line 1の部分が何を表しているのか教えていただけたらありがたいです。

よろしく御願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/03/08さん

2015/7/1916:53:58

2 箇所の export の前におかしな二重引用符(e2 80 9c と e2 80 9d)が付いています。どのように設定したいのか不明ですが、とりあえず、これらを普通の二重引用符(ASCII コード 22)に書き換える必要があるのではないでしょうか。

> このエラーに対する対処法教えていただけないでしょうか。

これは、(1)ターミナルがコマンドを受け付けることができる状態か、(2)間違った設定をどこに書いたのか、(3)どのように設定すれば良いのか、によります。

(1) 例えば、/bin/ls と実行してファイル一覧は表示されるでしょうか?
(2) .bash_profile とか .bashrc とか .profile とか?
(3) おそらく何処かのサイトの情報をコピペしたのだと思いますが、出典はどこですか?

> また-bash: eval: line 1の部分が何を表しているのか教えていただけたらありがたいです。

シェル(bash)が組み込み関数 eval によって 1 行目を評価しようとしたところで、ユーザーに何かお知らせしなければならない事態(コロンの右側にある syntax error ... 等)が発生したことを表しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/1918:26:10

お答えいただきありがとうございます。

>muskmelon_panさん

(1) 例えば、/bin/ls と実行してファイル一覧は表示されるでしょうか?
    (2) .bash_profile とか .bashrc とか .profile とか?
    (3) おそらく何処かのサイトの情報をコピペしたのだと思いますが、出典はどこですか?

まず、(1)なのですが、ターミナルで/bin/lsいれたところファイルの一覧が表示されました。

(2)間違った設定をどこにかいたのかということなのですが、自分でもいまいちわかっていない状態です。
    少しご質問があるのですがこの.bash_profile 、 .bashrc 、.profile などはファイルの名前のでしょうか?

(3)少し、このエラーがでてから時間をおいてしまったので記憶がさだかではないのですが、おそらくこのサイトを参考にさせていただいたと思います。 http://techacademy.jp/magazine/4630 

よろしく御願いいたします。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/20 00:43:35

たくさん時間をとってアドバイスを頂きありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる