ここから本文です

予算書と決算報告書の読み方(発表の仕方)について 今度、ある会の会計をする事...

laoq_ciyさん

2015/7/1912:12:41

予算書と決算報告書の読み方(発表の仕方)について
今度、ある会の会計をする事になりました。
そこで予算書と決算報告書をみんなの前で読まなければいけません。

そこで一般的な予算書と決算書の読み方、発表の仕方を教えてください。
予算書は項目、予算額、前年度予算額、比較増減、摘要の順になっています。
例えば、項目が会費だとすると、発表の仕方は会費の予算額は〇〇円で前年度予算額は〇〇円。
比較増減は〇〇円で摘要は〇〇です。
次に繰越金の予算額は〇〇円で・・・。
という感じで全て読み上げるのでしょうか?
そして最後、収入総額〇〇円、支出総額〇〇円、差引残額〇〇円、以上です。
という感じでしょうか?

決算報告書も予算書と同じように全て読み上げるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

補足詳しく教えてくれてありがとうございます。
収入総額、支出総額、差引総額だけ読み上げて、「内訳は皆さん各自資料を見て下さい。」では駄目ですか?
失礼でしょうか?

閲覧数:
115,040
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

polaris_0113さん

2015/7/1912:34:43

様々あるのではないかと思いますが、時間短縮や聞き手側からすれば各項目とそれに係る金額及び適用だけの読み上げでいいと思います。
また、比較増減の理由は摘要で詳しい説明が必要だと思います。

[ただ今から平成26年度決算報告、ならびに平成27年度予算について提案します。資料は〇ページからになりますのでお開き下さい。]

・「まず平成26年度決算報告を行います。」
・「なお収入、支出とも[予算額][決算額][比較増減][摘要]の順に読み上げて行きます。]

・[収入]・・[項目][予算額][決算額][比較増減][摘要]の順で[項目名][金額]及び[摘要及び比較増減の理由]だけ読み上げて行く。
例えば
★[収入][前年度繰越金12,300円][123,000円][0]などのように。
・最後は[収入総額〇〇円][支出総額〇〇円][差引残額〇〇円]以上です。
[なお、残額は次年度に繰り越します。]など残額の取り扱いにも触れる必要があると思います。

予算案も同じ要領でいいと思いますけど。

  • polaris_0113さん

    2015/07/1913:26:36

    <補足について>
    ・どのような会なのかにもよりまし、また例年この会が開催されていたとすればその例にならってもいいのではないでしょうか。
    ただ少し詳細を読み上げてもそれほど時間をとるものではないと思います。
    また、比較増減があった項目だけ[項目][予算額][決算額][比較増減][摘要]の順で[項目名][金額]及び[摘要及び比較増減の理由]を読みあげる方法もあります。
    その場合は最初にその旨を言ってから報告することになりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/21 20:47:25

詳しく教えてくれてありがとうございました。

「会計報告の仕方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cerica199810さん

2015/7/1912:17:59

少なくとも前年度の予算は必要ありません。
当年の予算と実績を比較し、主に予算オーバーした
項目について、原因分析を行います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。