ここから本文です

651系がなぜフレッシュひたちで運用される事があるんですか?

tom********さん

2008/2/1401:18:29

651系がなぜフレッシュひたちで運用される事があるんですか?

グリーン車はどういう扱いになるのですか?

閲覧数:
1,014
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jil********さん

2008/2/1410:51:43

まず。
「スーパーひたち」も「フレッシュひたち」も、同じ特急列車です。
両者の違い、と言うか棲み分けは、停車駅数の違いや到達時分の違いです。
新幹線で言うところの「のぞみ」タイプと「こだま」タイプの違いしかありません。

ここで、常磐特急の個別事情として。
1.651系は9編成ある。
2.常磐線上野口は勝田以南の速達需要が多く、特急料金を払ってくれる乗客が確保できる。
3.列車の車庫は勝田が本籍であり、尾久やいわきなどの留置線は最低限しか使えない。

そこで。
1.「フレッシュひたち」の便数増加
2.651系の車庫回送を兼ねて「フレッシュひたち」として運行する。
と言う対策を、2002年12月改正から採りました。
よって、651系での「フレッシュひたち」運用があるのです。

車両運用は1ヶ月前には決まっていますので、651系のグリーン車はれっきとしたグリーン席扱いであり
グリーン券を購入して乗車することになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2008/2/1409:55:58

昔は車両で分けていました(651系→スーパー、E653系→フレッシュ)が、現在ではいわき行きのみ車両で分け、それ以外は行き先で分けています。
そのため、土浦・勝田・高萩までしか行かないものは、全てフレッシュひたちとなっています。

もちろんグリーン車はグリーン車として運用されています。

tan********さん

2008/2/1402:16:47

ウィキペディアのひたちの項目を読んでみては?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%A1_%28%E5%88%...