ここから本文です

徴兵制って悪いことなの?

つけま☆もきゅもきゅ☆さん

2015/7/2008:00:58

徴兵制って悪いことなの?

閲覧数:
548
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2015/7/2420:49:37

徴兵とは 望ましくはないが、仕方ない「最後の手」です

新兵が基本を覚えるのに1-2年かかると言われてますから
1-2ヶ月の訓練では ぶっつけ本番の芝居のようにボロボロ
になるのは目に見えてる

だから「徴兵なんてばかげてる 足手まとい」というのも
「正規軍の兵力が十分ならば」正しい理屈です。

------------
ただ、朝鮮戦争の前例では、北朝鮮軍 20万 戦車300両
韓国軍 10万 戦車ゼロで 韓国軍不利な軍事バランスで、

北朝鮮軍が奇襲して 韓国は正規軍では ささえきれなくなり、
仕方なく素人を徴兵して銃を持たせて戦わせて、滅亡を免れ

国連軍が仁川に上陸して、北朝鮮軍が撤収して命拾いしました
-----
「軍事費を削って福祉に!/法人減税に!」という政策を
推進しすぎていると、負け戦になって徴兵する羽目に追い込
まれるのが朝鮮戦争などの過去例で明らかですが

一般有権者の中には誤ったイメージ思考の人が多く

「軍事費削って福祉へ!(徴兵直結の政策)」というと
「あら平和イメージで素敵ね 投票しましょう」になりやすく

「平時から十分な国防準備を!軍営派遣を!」というと
「ヤダこわーい」と不人気になりやすいパラドックスがあります
---------------
日本16万人 戦車300両に削減予定
中国160万人 戦車7000両
朝鮮100万人 戦車3000両
韓国50万人 戦車2000両
台湾22万人 戦車1600両

中国揚陸艦隊 4万人 戦車400両
沖縄 2000人 戦車ゼロ 対艦ミサイルゼロ
九州 1.5万人 戦車150両 対艦ミサイル100
新潟 1.4万人 戦車20両 対艦ミサイルゼロ

財務省に、戦車を削られすぎて
北海道と九州に120両づつ配置する計画で
宇都宮の対艦ミサイル連隊も削ったし
砂浜でクラスターで潰すのもできなくなったから
新潟に揚陸されたら 東京まで ゴール前がら空きです

こんなボロボロの軍事バランス 崩壊状態の防備では
私のような中年まで赤紙=非常召集がきかねない
「馬鹿な大将は 敵よりこわいなあ・・」と思ってます

------------
一方で 世界的に 参政権と 雇用保障は
兵役義務の 血の代償の見返りで

私がシンガポールで永住権保有外国人だったとき
納税義務はあったけど 兵役義務はなく 参政権も
ありませんでした

残念ながら、参政権を行使していながら兵役を
拒否しきれるわけはありません

下の人が
政府解釈では「兵役は奴隷的義務にあたる」
と言っているから 徴兵はない といってますが

「それは平時の話」で、朝鮮戦争の韓国のように
攻め込まれて 滅亡寸前で アメリカの援軍まで
持ちこたえねばならないことになったら 政府は
おそらく解釈改憲して徴兵します

「日曜日は休み」と経営者と約束してても
日曜日に大震災が起こり 会社の送電線やガス管の
修理に人手が必要とか 非常事態になったら
そんな平時の約束は無理で 全体状況から言えば
「非常召集」に応じねばならないのと同じです

徴兵は 平時にあっては「若者狙い撃ちの現物税」で
「防衛消費税」「防衛インフレ税」で公平に負担して
志願兵を維持したほうがいいけど

戦時の徴兵は 非常召集で 残念ながら国民の義務
日本に生まれていい暮らしたり、選挙権行使してきた
ことの 血の代償を払う 運命の時です

でも、できるだけ戦争も 非常召集も回避したいから

雇用消費税1%2兆円を財源に 若者男女50万カップル
を軍営派遣=屯田兵として雇って 国民みんなの税金で
公務員の身分を与えるかわり、軍事教練はうけてもらい
戦時には 2軍として自衛隊を補助するようにしたほうが
いいでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/2422:45:58

徴兵は役に立たない兵士 志願じゃないから戦地には送られない 日本での最終防衛の時に招集されるだけ。 だから悪いことじゃない

ggk********さん

2015/7/2417:13:34

悪いとか悪くないの問題ではもうない。

日本にとって徴兵制は時代遅れ、

徴兵制で自衛隊の人数を増やしても足でまといが増えるだけで役に立たない可能性の方が高い。



第2次世界大戦の時みたいに銃の撃ち方を教えればすぐに使えるとかそういうレベルじゃないからな。


日本で徴兵制が復活する可能性はある?ないないwww http://kensui.backdrop.jp/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a7%e5%be%b4%e5%8...

oja********さん

2015/7/2323:19:47

徴兵制をいいか悪いかと聞かれても客観的には回答できません。

現に徴兵制をやっている国はたくさんあります。

韓国もやっています。

スイスは国民皆兵制で男も女も兵隊であり、訓練を逃げると犯罪です。

このように見ると、やるかやらないかは国民が決める、国民の代表である国会議員が決めることになります。

いいか悪いかは人それぞれでしょうね。

gon********さん

2015/7/2318:44:04

人口比割り当て任官制がいいのではない?

過疎地からの徴兵は残った高齢者には痛いが、
人口が多ければ不足労働力などを補完しやすい。
東京や横浜、大阪、札幌ならあっと言う間に
集められる。一括して訓練所に届けやすい。
拒否は長期公民権停止とか何らかの罰則。
もっとも拒否理由の確認は必要。
虚偽には重罰。
一方、高額納税者本人やその師弟は納税額1億円毎に
任官期間を一日ずつ低減優遇。一日半でも良いが。

10億円納税で10日早く帰宅出来る。
1000億円納税なら兵役ほぼ免除。

ぽこ3さん

2015/7/2315:56:32

オーストリアやフィンランドも徴兵制

アジアでは、韓国やシンガポール、タイなんかも 徴兵制。

徴兵制=戦争って思って悪いことだと思うのかもね。

けど、中立だったスイスも徴兵制してる。

僕的には自衛どうこうと言うより、引きこもり、ニート、ロリコンやらナヨナヨした日本の情けない男擬どもの精神を叩き直して欲しいから徴兵制すべきだと思うけどねw