ここから本文です

役所、特に厳しい裁判所の期限「提出期限」の算定について ―――――― 高裁への控訴...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2008:57:13

役所、特に厳しい裁判所の期限「提出期限」の算定について
――――――
高裁への控訴は、一審判決後14日以内。
控訴理由書は、50日以内。

これらは、土・日・祝日の国民の休日を数えない日数だそうです。
・・・・・
それはそれとして知りたいのは
時効問題で、3年消滅時効とか10年時効消滅についてですが
ことちらは、土・日・祝日の国民の休日を加えた日数ですか。
また、起算日はどのようになりますか
たとえば、10年消滅時効の場合に
平成17年7月21日の契約書があるとします。
これの時効消滅は、27年7月20日ですか、7月21日ですか

閲覧数:
225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2100:59:07

期日のカウントは特に定めがない場合は「初日不算入」なので「A日からB日以内」という場合はA日の翌日から起算します。
既回答のとおり終了日が土日など休業日・閉庁日の場合は直近の営業日・開庁日が終了日になるのであって期間中の土・日・国民のの祝日を含めないということは通常はありません

「10年の消滅時効」が何を言われているかにもよりますが借金などであれば消滅時効の起算日は契約日ではなく最終の請求日からです。
単純に「平成17年7月21日から10年」で特に定めがなければ初日不算入で「平成17年7月22日」が起算日になるので終了日は「平成27年7月21日」です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/21 01:49:51

整理していただいて
参考になりました・

「10月21日は祝日ですか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

つば太郎さん

2015/7/2022:37:19

14日とか50日とかのき期限には、土日祝も含んでカウントします。
ただ、その末日(例えば14日目)が土日祝日や年末年始の場合は、休み明けの最初の平日を末日(期限)とします。

時効の場合は、曜日に関係なく計算します。

dam********さん

2015/7/2014:55:27

土日祝日を含めたにっすです。

なので、平成17年7月21日の契約書の時効期間到来は平成27年7月20日が終わった瞬間です。