ここから本文です

アイコフレは色落ちするのでしょうか? 遠視用のカラコンが少ない中、アイコフ...

lov********さん

2015/7/2716:00:02

アイコフレは色落ちするのでしょうか?

遠視用のカラコンが少ない中、アイコフレは+3.0まであるため試しに10枚入りを購入してみたところ装着感などが良かったので眼科に行って処方してもらお

うとしたところ、『アイコフレは6時間までしか使用できません。』と言われました。理由を尋ねたところ、サンドイッチ構造ではないので色落ちの危険があるのでとのこと。
アイコフレのサイトをみるとインナーカラー構造となっていたのでその旨を伝えると、それはメーカーが虚偽の申告をしていたためであり、当院の院長は6時間以上の使用には処方していません、とまで言われました。
SEEDなんてとても有名な一流メーカーでそんなことありえるのでしょうか?!
また虚偽の申告が通るほど国の審査は甘いのでしょうか。

とりあえずコンタクトがないと困るので今回はアキュビューのコンタクトを1ヶ月分だけ処方してもらいましたが、院内で試した時は良かったのですが2時間ほどで乾燥して目薬なしでは装着感が悪いです。合わないということですよね?!

病院によって推してるメーカー、避けるメーカーなどがあるということなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rqt********さん

2015/7/2716:35:14

虚偽ではありません。
アイコフレをはじめとしたほとんどのカラー系のコンタクトは、レンズ素材と色素がポリマー(=重合体←意味はググって下さい)となっておりますので、レンズの表面に色を塗っただけというものではありません。
レンズを破損させない限りは色素は外部には出てきませんので、その点はご安心下さい。

この虚偽云々の話は、しばらく前に国民生活センターから出されたカラーコンタクトへの注意換気のレポートが、そのように思わせる内容だったからだと思いますが、専門的な目で偏見なく内容を読むと、非常に不自然なものでした。
あたかも、ある一社のもの以外はすべてダメだと思わせようと仕組まれたもの…何か政治的なものを感じざるを得ない内容なので、あてにはなりません。

病院によって推してるメーカーがあるかどうかですが、正直あります。
ここで多くを語るのはどうかと思いますが、取引上の問題か、先生の評価に依るところがほとんどです。

話を戻しますが、質問者様の目にアイコフレが合っていれば普通に使えます。(ただし、合っているかどうかを決めるのは、それを判断できる眼科医です)

また、アイコフレに限らずカラー系のコンタクトは一日あたりの装用時間は6時間程度に抑えた方が良いです。
その理由を書くとまた長くなってしまいますので割愛しますが、酸素透過性が関係してくることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる