ここから本文です

子どもを授かれない夫婦、義母から離婚してほしいといわれてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2015/7/2019:55:56

子どもを授かれない夫婦、義母から離婚してほしいといわれてしまいました。

はじめまして。まずは私と旦那さんのことを説明したいと思います。私は27歳、旦那さんは37歳で7年のおつきあいを経て約5年前に入籍しました。

不妊治療をはじめてから3年経ちましたが妊娠できそうになく義母から嫌味を言われてしまっています。

・はやく孫の顔を見せて
《これはしかたないなと思ってます》

・あなたはまだ若いのになんで妊娠できないの?中絶を繰り返したの?
《中絶なんて1度もしていません。》

・あなたに女の魅力がないから○○(旦那さん)がやるきにならないんじゃないの?
《旦那さんに聞かないと本当の話は分かりませんがなにかと愛されていると感じます…たぶん》

・○○ならもっといい女と結婚できたのに。どうやって騙したのかしら〜〜
《結婚前の挨拶のときから嫌われていました。お姉さん2人いますが旦那さんは唯一の男の子で可愛がられていたようです。結婚前に旦那さんに嫌われちゃってるかな?と相談したところそうゆう人だから気にしないで、大丈夫だから。と言われました》

補足申し訳ありません。初めてで慣れていなく質問が全文表示されなかったためdes_apres_midi様の返信欄に書かせてもらいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2015/7/2603:21:48

とても辛かったですね。

旦那さまと相談して決めていかれたら良いと思います。
離婚を義母さんが決定するわけではないし、義母さんは無視でも良いかと。

質問者さまは、大変優しい方なのですね。
確かに、義母さんはご主人のお母様であり、大切にしたり仲良くしたりすることは必要かも知れません。
でも、人には相性もあって、相手から一方的に嫌われているのなら、仲良くはなれません。いくら質問者さまが頑張っても。

検査結果を受けて、ご主人と義母さんがケンカになったりするかも知れませんが、下手に仲裁することなく傍観で構わないと思います。
義理の親は、やはり他人です。親子の絆には負けてしまいます。

今後もご主人と仲良く結婚生活を続けていかれますこと、お祈りいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rur********さん

2015/7/2309:40:18

sekai〜owaruさんって卑屈で、粗探し大好きな、いじわるババアですね!
くそわろw
あなたの回答全て、なになに〜でしょ!ですね^_^
本当湧いてくるゴミみたいな人だな
他人から見ても不快です。

不妊治療友人も約3年ほどしており、授からない事を同じく義母ではなく義父に言われていました。
離婚はしていませんが、不妊治療と義父からの電話で参ってしまい、今はガリガリに痩せてしまってます。
旦那さんは味方ですか?
義母に嫌味を言われたことを伝えてますか?
旦那さんが味方であれば、嫌味も離婚も聞き流して、2人の生活を守っていきましょう。
そして授かった時には会わせる必要ありません。
なぜなら、子供を授かりたい思いが届いてできたあなたの大切なお子さんです。
離婚しろ。なんて言う義母にあわせる必要全くありません。
きっと手のひら返して、孫が〜、とか言ってきますよ。

私の友人もまだまだ頑張りたいとガリガリになりながらも笑顔で言ってました。
同じ境遇ではない私からの応援ですが、お二人の間に授かりますように。
他人ですが、私は離婚せず大切な旦那さんと二人で幸せを感じて
あまり思いつめすぎず。体と心がバラバラになってしまいますよ。

tic********さん

2015/7/2223:23:30

大変ですね。
運動率ゼロなら決定的な男性不妊ですね。もしも誰かが悪いというならあなたよりはむしろご主人をそんな体に産んだお義母さんのほうが悪いですよね。もしお子さんを望むなら精子ドナーからの提供でしょうか。

うちは両方に不妊原因があります。こどもつくれ攻撃の激しい親戚は季節の贈り物だけ送って金輪際会っていません。

sek********さん

2015/7/2223:02:16

公の場で自分の旦那をさん付けで呼ぶような常識のない奴だから、母親になれないんですよ。

hay********さん

2015/7/2211:34:25

健気な質問者さんだな〜…義母にそんだけ嫌味を言われたら、普通は義母のこと大嫌いになって絶縁したくなって旦那に愚痴りまくりそうなものだけど(^_^;)

親はいずれ先に死にますので、義母のことはそれまでの我慢だと思って、嫌味言われてもイチイチ気にしないようにしてはどうですか?ご主人も、結婚前にあなたに義母のことを『そういう人だから気にしないで』と言ってるのだし、義母の対応は、全てご主人に対応してもらったらいいと思います。あなたと義母は、一対一で接触しないようにして、全てご主人を通してご主人に間に立ってもらうようにしたらいいと思います。頑張って!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ghq********さん

2015/7/2210:28:01

あなたが離婚しなくてすんで、旦那様も義母と縁をきらずにすむ方法は、お子様を授かるしかないと思います。
でも返信をみると、もう治療は諦めてしまったんですよね?
なのでもう円満に解決する策はないというか…
治療するのと、一生嫌味を言われながら生活を続けるのはどちらがいいですか?
たぶん、お姑さんの性格の悪さは根っからなので、死ぬまでそういうのが続くと思います。
今は子供ですが、子供がもしできても他の攻撃がきますよ。

治療内容が分からないので何とも言えませんが、顕微授精などを3年されてるなら、確かに精神的にもつらいかなと思いました。
私はまだ4回しか移植してませんので、まだまだやる気満タンですけど・・・

私でしたら、もうお子様はいらないと腹をくくったのなら、義母と縁を切って生きていきます。
もし夫の家系に必ず孫が必要なら、離婚します。
※うちも本家の跡継ぎで孫が必須っぽい雰囲気があり、30歳過ぎても子供が出来なかったら離婚しようと思ってました。
但し私が勝手に思ってただけで、一度も孫の話はされたことないし、嫌味を言われた事もないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる