ここから本文です

現在高校一年生で身長について悩んでいます。今は172センチあります。しかしどうし...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2022:42:59

現在高校一年生で身長について悩んでいます。今は172センチあります。しかしどうしても180センチは欲しいです。中学の時にだいぶ伸びてしまったので高校では伸びないかもしれないと不安にかられています。どうすれば

高校でも身長を伸ばすことができますか?具体的な方法を教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2015/7/2100:54:58

日本人の平均で見ると、高校以降で3~4cmのびます。

身長を伸ばすための具体的な方法について、知恵ノートに詳しくまとめていますので、参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n39650

運動をすることで成長ホルモンの分泌を促進します。食欲を増進し、熟睡をもたらし、ある程度骨に縦方向の圧力がかかる運動が、身長を伸ばすためには適しています。

他に身長を伸ばす(脚を長くする)のに適した運動は、バレエ、ストレッチング、ジョギング、ダンス、水泳、バスケットボール、バレーボールなどです。

一方で、身長を伸ばすのに適さない運動は、好きでないのに嫌々ながらする運動、重量挙げ、過度な運動、マラソンなど消耗の激しい運動です。

食事について、日本人は身長を伸ばすのに特に重要な栄養素のうち、カルシウムが大きく不足しがちで、他にマグネシウム、亜鉛、アルギニンが不足しやすいので、これらの摂取量に特に注意を払いながら、たんぱく質など他の栄養素の適正摂取量を心がけるようお勧めします。栄養素の適正摂取量については上記知恵ノートのリンク先に載っているので、参考にしてください。

なお、基本的にサプリを取る必要はありません。サプリは不足しがちな栄養素を効果的に取得するためのものですから、身長を伸ばすのに重要な栄養素について、どうしても通常の食事で必要摂取量を満たせない場合に見合ったものを摂るようにしてください。

睡眠について、成長ホルモンは深い睡眠中に分泌されますが、盛んに分泌される時間帯が夜23時~3時くらいまでなので、高校生なら22時には寝るようにするのがお勧めです。

あとは姿勢を正すようにしてください。O脚、X脚、背骨の湾曲を矯正することで、人によっては数センチ伸びる場合があります。曲がったところを真っ直ぐにすれば、本来の身長になるというわけです。

以上を参考に頑張ってください。応援しています(^‐^)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

眠む子さん

2015/7/2609:26:27

鉄棒にぶら下がっていると胴が伸びて
胴長短足体型で身長が伸びるらしい。

kim********さん

2015/7/2608:27:05

高校ではほとんど伸びないのが普通です。
数センチ以上伸びる人は稀。

kyo********さん

2015/7/2515:23:19

まず身長を意図的に伸ばす方法はありません。そんなものがあれば世の中に身長の低い人は存在しなくなります。
身長というのは生まれた時点でどれだけ伸びるか決まっています。一卵性の双子を調べたところ、生活環境により体力や瞬発力など筋力的な部分に関しては差が出ますが、身長に関してはほとんど差が出ません。ということは生活環境は関係ないということです。本来伸びるであろう身長に達していれば止まりますし、達していなければ伸びます。この伸びる時期に個人差がありますから20歳を過ぎても伸びる人もいますが、統計的にも確率は低く稀なケースです。
ですから、特定の運動を行ったり、決まった栄養素を摂取しても身長が伸びるということはありません。
睡眠時間にしてもそうです。成長ホルモンは分泌されます。それは事実です。しかし、身長を伸ばすために特化したホルモンでもないです。
統計的に身長が伸びるといわれているのは第2次急進期(一般的には第2次成長期)です。これは男性なら中学生~高校生の時期が非常に多いです。当然高校1年生ですから伸びる可能性はないとは言いませんが、急進期が2回訪れるということはほぼ考えられません。止まりかけているというのが現状でしょうし、180センチまで伸びることは難しいと思われます。
身長は遺伝的要素が大きく影響します。これは親が大きいから大きくなる資質があるが生活環境によって伸びていないというのではなく、身長の遺伝はくじ引きと同じです。大きな親なら大きくなる身長のくじを引く確率が高いということです。親が大きくても低い人はいます。
身長を伸ばしたいという気持ちはわかります。ですから質問者さんが何を信じて行うかというのは質問者さんの自由です。しかし、意図的に身長を伸ばす方法がないということは事実です。

cho********さん

2015/7/2213:44:31

私は高2です。
たくさん運動して、ご飯をたくさん食べて、10~3時までの間は必ず寝るようにしているとイイと思います!
私は身長が169センチで女子のなかではかなり高いほうです。
これは私自身やっていたことですが、中学校の三年間毎朝、朝食に100gヨーグルトを食べていました。そのおかげか身長は三年間で12センチ伸びました!!
でも172センチあるならちょうどいいのではないですか?
あまり高すぎると女子は嫌がる場合があるので注意してください!
一般的なことを言ってるように思われがちですがこれが一番いい方法だと思います頑張ってください!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる