ここから本文です

なぜ日本が災害が多いのですか? 台風、豪雨、豪雪、土砂災害、地震などの自然災...

ten********さん

2015/7/2110:20:58

なぜ日本が災害が多いのですか?
台風、豪雨、豪雪、土砂災害、地震などの自然災害が他の国と比べて格段に多いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/7/2114:11:19

世界地図を広げて日本列島を指でなずっていくと線ができます。
まず北から千島列島→北海道→本州・四国→九州→奄美・沖縄・宮古島→台湾→フィリピン→ボルネオ→インドネシア…
それともうひとつ、伊豆半島→伊豆諸島→小笠原→マリアナ…
と言うように線の上に島々が連なっています。
これはこの島々の脇に地球の地殻であるプレートの縁があるということです。
地球の地殻は十数個のプレートによって出来ています。そしてそのプレートは動いています。そのプレートのうち4つが日本列島または列島の付近でぶつかり合っています。ぶつかり合っていますから、そこに歪みが出来ます。そして亀裂が入ります。これを断層と言います。この断層が動くと地震となり、この断層が浅いところや、平地や盆地の下にあると直下型の地震になります。阪神淡路大震災がそうです。
またプレートそのものが跳ね上がることがあります。これが東日本大震災で、大津波の原因になりました。
日本列島は4つのプレートがぶつかり合っているところに出来た島です。ぶつかり合っているから出来た島と言っていいと思います。そしてそのプレートは複雑にぶつかり合っていますので、断層も複雑に入っています。そしてその大抵の断層は平地や盆地にあります。むしろ断層によって盆地などの平地が出来たと思ってもいいと思います。その様なところには大勢の人が住んでいます。
ちなみに世界で起きる地震の10%以上は日本周辺で起きていると言われています。
ですから日本はフィリピンやインドネシアと並んで、世界でも代表的な地震発生地域です。

次に暴風雨災害も日本は他の国に比べて多いですね。
それは日本が雨や雪が降りやすい気候帯にあると言うことと、日本列島が山脈や山地が多い急峻な地形で、そこに多くの人が住んでいるからです。
日本列島の殆どは温帯地帯です。それも雨が降りやすい気候帯です。また大陸の東側にある島と言うことで台風も上陸しやすい位置にあります。また日本列島を背骨のように山地や山脈が走っていますから、夏は太平洋側に降水量(雨)が多く、冬は日本海側の降水量(雪)が多くなります。
そして日本列島は平地が少ないですから大雨が降れば低地に向かって滝のように川が流れます。普段は水が流れていない川も滝のようになります。
まして日本は狭い国でありながら、人は大勢住んでいます。ですから山際や川原沿い、海岸沿いにも人が住んでいます。それにより被害も多くなります。
なぜ日本列島が急峻な山地や山脈が多いのかは最初に説明した4つのプレートがぶつかり合って出来ている島だからです。

日本は世界でもっとも災害が多い国かも知れません。
4つのプレートがぶつかり合っていることで地震も多いし、火山も多くなります。そして雨も多い地域です。
しかし縄文の古から日本人は災害がある度に助け合って生きてきました。阪神大震災にしても東日本大震災にしても震災に遭った人たちの規則正しいマナーは他の国では信じられないほどだと言われています。これは災害を常に経験してきた日本人だから出来たことなのだと思います。
また雨が多いと言うこともあり、植物は良く育ちます。それ故に農耕が生活の礎を作っています。よってよそ様のものを盗む、つまり大陸の人たちのような略奪の文化がありません。
確かに日本列島の自然は厳しいのですが、それに対して私たちの先祖は正面から向きあって生きてきました。そして先祖の人たちの知恵や生活のお陰で今の日本の文化があります。

質問した人からのコメント

2015/7/27 12:04:00

なるほど!

「日本 災害多い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2015/7/2114:49:36

外国でも多いですよ、日本の気象庁では管轄外だから報道しないだけ・・・
報道する義務は無い・・・

hon********さん

2015/7/2110:30:27

他の国だって自然災害とか多いですよ。 科学進歩しても自然には逆らえないのですね。

今回の台風程度の被害だと海外のニュースにはならない程度・・・つまり大災害でなければあまり海外のことはニュースにならないので少なく感じるだけです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる